2022年12月19日にパチリ 海の宝アカデミックコンテスト2022全国大会 -海と日本PROJECT-奨励賞を受賞

ページ番号1007348  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

逗子開成中学校・高等学校のうみけん(海研)グループの宮山祥さん(写真左)と北島理仁さん(写真右)が、国立大学法人北海道大学が主催する「海の宝アカデミックコンテスト2022全国大会-海と日本PROJECT-」において、関東・中部ブロック奨励賞を受賞しました。
「海の宝アカデミックコンテスト」は、全国の中学生・高校生を対象にした、海の素晴らしさを表現するプレゼンテーションコンテストです。
お二人は、「What is Zushi beach? 海水浴場とはなにか」をテーマとし、逗子海水浴場を基に海水浴場制度の概要をまとめたうえで、逗子海水浴場でのルールやイベント、ブルーフラッグの取り組みを紹介しました。
情報収集にあたっては、市経済観光課や神奈川県、海の家の組合である逗子海岸営業協同組合などの関係者に丁寧に聞き取りをして、あまり知られていない海水浴場制度について分かり易くまとめられています。
また、お二人が所属するうみけん(海研)グループでは、他のメンバーも違ったテーマで応募しており、計7件のうち4件が入選しています。
今後も逗子海岸に関心を持っていただき、仲間が増え、取り組みが広がっていくことを期待しています。

問い合わせ:経済観光課


写真:うみけんのお二人

このページに関するお問い合わせ

経営企画部企画課広聴広報係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8132
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。