食べて応援 フェアトレード×ローカル ランチキャンペーン(2022年)

ページ番号1005097  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

逗子フェアトレードフォーラム2022

5月は世界中でフェアトレードをアピールする「世界フェアトレード月間」です

テイクアウト、ディナーも!スイーツも!

写真:食べて応援!フェアトレード×ローカル ランチキャンペーン チラシ

イベント概要

逗子市はフェアトレードをまちぐるみで応援するフェアトレードタウンです。
フェアトレードの理念である「作り手を大切に想う」気持ちは「地元を応援したい」という地産地消の考えと共通しています。
5月のフェアトレード月間にあわせ、フェアトレード食材と地元の食材を使ったメニューを提供します。
海を越えた生産者さんと近くの生産者さんへのありがとうを込め、ランチを味わって応援しませんか。

フェアトレードとは?

適正な価格で商品を購入する事で途上国の生産者を支援する、国を越えた産直運動。コーヒー、チョコレート、民芸品など、ひとつひとつに生産者の思いが込められており、国際支援にもつながる活動です。

フェアトレードタウンとは?

フェアトレードをまちぐるみで応援する取り組みのことです。
逗子市は2016年、熊本市、名古屋市に次いで日本で3番目にフェアトレードタウンに認定されました。

開催日
2022年5月1日(日曜日)~5月31日(火曜日)
※開催期間は店舗によって異なります。詳細はマップをご覧ください(下部に掲載しています)。
場所
市内協力店舗
※詳細はマップをご覧ください。
内容
逗子市内の協力店舗にて、フェアトレードや地元の食材を用いたランチメニューやフェアトレードのコーヒーなどを提供します。
※協力店舗の店頭には目印として「波の絵の旗」が掲示されています。

ランチキャンペーンの情報をお届けします

目印

写真:目印 波の絵の旗

協力店舗の店頭には「波の絵の旗」が掲示されています。

マップ

※定休日等につきましては、店舗によって異なります。お手数ですが、各店舗までお問い合わせください。

お知らせ欄

※変更や追加情報がある場合は、こちらに掲載します

フェアトレード商品(メニュー)を取扱っている市内店舗情報

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部市民協働課市民協働係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8156
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。