よくある質問と回答 逗子フィルムコミッション

ページ番号1004416  更新日 2023年7月21日

印刷大きな文字で印刷

海岸での撮影について

逗子海岸は例年6月下旬より9月上旬まで海水浴場を設置しております。また、海水浴期間の前後には海の家の設営、撤収で海岸での撮影が困難な場合がございますのでご了承ください。

Q:海岸で撮影したいのですが、許可は必要ですか?

A:通常の撮影では撮影日前日までに海岸一時使用届を横須賀土木事務所(土曜・日曜・祝日休)に提出しています。ただし、海水浴場設置期間中は逗子海岸営業協同組合等各所との調整が必要になります。お早めにご連絡ください。

なお、美術セットなどを1日以上海岸に設置する場合は、2週間前までに占用許可申請が必要です。こちらもお早めにご相談ください。

Q:海岸に車を乗り入れることは可能ですか?

A:車の乗り入れは原則禁止されております。海岸付近の駐車場については逗子FCにお問い合わせください。

学校での撮影について

逗子市には廃校はありません。逗子市立小学校では学校開放により、休日の体育館・校庭の利用はほぼスケジュールが埋まっています。また、中学校では部活動で施設の利用があります。撮影日まで20日をきったお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

道路での撮影について

市内の道路における撮影の際は、逗子警察署交通課に道路使用許可申請をしてください(平日8時30分~17時00分)。許可証は通常の場合、申請日から中2日程度で発行されます。なお、道路の使用方法によっては別途道路管理者の占用許可等の手続が必要な場合があります。この場合、申請から許可まで14日間程度変更する場合があります。お早めにご相談ください。

公園での撮影について

撮影7営業日前までに公園使用届を申請します。公園への車の乗り入れやプロモーションビデオ撮影による音出しはできません。その他、撮影内容によって注意事項がある場合がありますので、お早めにご相談ください。

リビエラ逗子マリーナ及びその周辺での撮影について

Q:リビエラ逗子マリーナでの撮影をしたいのですが?

A:リビエラ逗子マリーナへ申請が必要です。逗子市道である道路以外、リビエラ逗子マリーナは、プライベートなエリアのため無断での撮影や立ち入りはできません。ホテル、レストラン、船、マンションなど映り込みに制限がございますので、景観の映り込みの有無は関係なく、撮影を希望される方は必ずリビエラ逗子マリーナへご連絡ください。 (電話 0467-23-0028) https://www.riviera.co.jp/location/index.html

Q:リビエラ逗子マリーナ内の道路で撮影をしたいのですが?

A:ヤシ並木を含むリビエラ逗子マリーナ内の道路における撮影は、逗子警察署へ道路使用許可申請と、リビエラ逗子マリーナへの許可申請の他、場合によっては撮影日20日前までに逗子市へ道路占用許可申請が必要です。お早めに逗子フィルムコミッションへご相談ください。また、路駐しながらの撮影はできかねますので、必ず車を駐車場に駐車してください。

Q:リビエラ逗子マリーナ周辺の堤防で撮影をしたいのですが?

A:堤防に乗ることは禁止されています。安全管理上、堤防に乗っているシーンの撮影はできません。

ドローン等での撮影について

逗子市内にはドローン等の離発着禁止エリアがありますので、事前に逗子FCへご相談ください。また、飛行エリアによっては、国土交通省航空局の許可・承認を受けているか確認させていただく場合がありますのでご協力をお願いいたします。

自主制作映画について

情報提供を行い、撮影に必要な許可申請など具体的な質問にお応えしております。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部経済観光課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。