映画「不屈の夏」上映講演会【満席となりました!午前に追加上映会を実施します!】

ページ番号1009975  更新日 2024年2月8日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント

【満席となりました!午前10時より追加上映会を実施します!】

フランス人難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者オリヴィエ・ゴアさん主演のドキュメンタリー映画「不屈の夏」の上映会と、逗子在住のALS患者畠中一郎さんの講演会を開催します。

【2月2日17時更新】

2月23日開催「不屈の夏」上映講演会は、満席となりました。

ホールでの無料整理券、申し込みサイトでの事前申し込みは、すべて終了いたしました。

好評をいただいておりますため、午前に以下の通り追加上映会を開催いたします。

●時間 開場10時00分/開演10時20分/終演12時15分

●ご注意事項 映画「不屈の夏」の上映会のみの開催となります。畠中一郎氏の対談講演会、および主演オリヴィエ・ゴア氏のビデオメッセージはございません。

「余命はおそらく3年で、治療法はない。」

2020年12月のある朝、オリヴィエ・ゴアは筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断された。

しかし、彼はこのカウントダウンを無視することに決めた。障がいを乗り越え、自分の人生に残された時間を全うし、家族とともに笑顔で精一杯生きる新たな人生に乗り出す。

このドキュメンタリーは、テクノロジーに情熱を注ぐ企業家として、家族を守りたいと願う父として、そして不治の病に冒された患者として、オリヴィエの新しい日常を追う。

「不屈の夏」は明らかに人生と愛への賛歌である。

暗いものは何もない。美しさ、笑い、時に涙がある。

映画『不屈の夏』上映会チラシ表面

追加上映会

開催日

2024年2月23日(金曜・祝日)

開催時間

開場 午前10時/開演 午前10時20分/終演 午後0時15分

開催場所
逗子文化プラザ なぎさホール(逗子市逗子4-2-10)
プログラム

『不屈の夏』上映(上映時間 106分)

畠中一郎さんご挨拶

※ご注意事項:映画「不屈の夏」の上映会のみの開催となります。畠中一郎氏の対談講演会、および主演オリヴィエ・ゴア氏のビデオメッセージはございません。

対象

どなたでも

※ご注意事項:この追加上映会には、手話通訳と要約筆記(パソコン文字通訳)はございません。
申し込み

必要

次のいずれかの方法にて事前申し込みをお願いします。

(1)逗子文化プラザホール窓口(休館日を除く9-20時)にて追加無料整理券を先着順にて配布(2月3日9時より配付開始)

(2)以下の申込みサイトにて先着順にて受付

*入場には人数分の事前申し込みが必要です。事前申し込みのない方は会場に入場いただけませんのでご注意ください。

*お申し込みは先着順で受け付けし、定員になり次第終了です。その際、当日券はありません。

*車椅子でのご来場の方は、市役所1階 障がい福祉課窓口でも受け付けます。

*お電話、メール、ファクス等でのご予約はできません。
募集人数
500名(先着順)
申し込みサイト

以下外部リンクのとおり

【満席となりました】上演講演会

開催日

2024年2月23日(金曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後4時30分 まで

(開場時間 午後1時)

開催場所

逗子文化プラザ なぎさホール(逗子市逗子4-2-10)

対象

どなたでも
*映画は日本語字幕。ご家族でお楽しみいただける内容です。
*第一部・第三部は手話通訳と要約筆記(パソコン文字通訳)があります。
*車椅子でのご来場を歓迎いたします。車椅子席を臨時増席してご用意しています。

内容

第一部 畠中一郎さん 対談講演会

第二部 「不屈の夏」上映(上映時間106分)

第三部 オリヴィエ・ゴア氏のビデオメッセージ

申込み締め切り日

2024年2月22日(木曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

次のいずれかの方法にて事前申し込みをお願いします。2024年2月1日より申し込み受付開始いたします。

(1)逗子文化プラザホール窓口(休館日を除く9時~20時)にて無料整理券を先着順にて配布

(2)以下の申し込みサイトにて先着順にて受付

*入場には人数分の事前申し込みが必要です。事前申し込みのない方は会場に入場いただけませんのでご注意ください。

*申し込みは先着順で受け付けし、定員になり次第終了です。その際、当日券はありません。

*車椅子でのご来場の方の申し込みは、市役所1階 障がい福祉課窓口でも受け付けます。(平日8時30分~17時00分)

*お電話、メール、ファクス等でのご予約はできません。

費用

不要

入場料無料(事前申し込みが必要です)

申込サイト
募集人数
500名(先着順)
受付当日

当日は全席自由席です。先着順で客席内にお座りいただきます。無料整理券番号順の入場ではありませんのでご注意ください。

お体の不自由な方、小さなお子様連れの方等は優先レーンでご案内いたします。

講師

畠中 一郎 さん(一般財団法人すこやかさゆたかさの未来研究所代表理事)

主催
『不屈の夏』逗子上映実行委員会
共催
逗子市、一般財団法人すこやかさゆたかさの未来研究所
問い合わせ

逗子市役所 福祉部 障がい福祉課

電話:046-873-1111

ファクス:046-873-4520

メール:syohuku@city.zushi.lg.jp

映画上映会の詳細情報

呼びかけ人からのご挨拶

呼びかけ人からのご挨拶

フランスで偶然に知ったオリヴィエ。同じ不治の病であるALSの患者なのに、真正面から病気に向き合い、他の病を背負った人達を力づけている姿に、強烈な印象を受けました。また家族が衝撃を乗り越えて、彼の思いを共に達成しようとする姿にも強く心をうたれました。

彼のメッセージはALS患者のみならず様々な苦難に打ちひしがれている日本の方たちにも伝わるはずと確信し、日本での試写会開催をオリヴィエに直談判。快諾を得て行なった昨年11月の東京での試写会は大成功となりました。現在一般公開に向けて準備が進む傍ら、私の地元逗子で、国内初となる個別上映会が開催される運びとなったことを大変嬉しく思っています。

困難に立ち向かうオリヴィエと彼を支える家族の笑顔と勇気が、皆様の力となれば幸いです。

畠中 一郎(一般財団法人すこやかさゆたかさの未来研究所代表理事)

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部障がい福祉課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。