犬の広場の利用

ページ番号1002176  更新日 2023年4月12日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:「犬の広場」(ドッグラン)利用登録時の注意点

「犬の広場」(ドッグラン)利用登録の電子申請を開始いたしました。

6月20日(月曜日)より第一運動公園内の「犬の広場」(ドッグラン)利用登録の電子申請を開始いたしました。
下記リンクからアクセスしていただき手続きを行ってください。

このページの先頭へ戻る

ドッグラン利用登録の更新について

現在ご登録中の方の有効期限は令和4年7月31日までとなります。引き続きご利用いただく場合には更新の手続きをお願いいたします。

更新手続きの方法

  1. 電子申請での手続き
  2. 緑政課窓口での手続き
  3. 郵送での手続き

詳しい手続き方法は下記「令和4年度ドッグラン利用登録証の更新方法」をご覧ください。

このページの先頭へ戻る

犬の広場(ドッグラン)利用登録方法

サイト上部の「犬の広場」(ドッグラン)利用登録時の注意点をご確認の上、窓口・郵送・電子のいずれかの方法で申請を行ってください。手順は下記のとおりとなります。

更新の際に必要なもの

1.犬の鑑札、2.狂犬病予防注射済票

窓口での申請

市役所2階緑政課窓口までお越しください。
窓口にて「利用登録申請書」を提出してください。その際、犬の鑑札狂犬病予防注射済票の確認をします。
「利用承認決定通知書」及び「登録証」は発行まで1週間ほどかかりますので、再度窓口へお越しください。
郵送でご希望の方は、申請時に返信用封筒(84円切手貼付済)を併せてご提出ください。

郵送での申請

郵送にて「利用登録申請書」及び、犬の鑑札狂犬病予防注射済票の写真を提出してください。
「利用承認決定通知書」及び「登録証」を郵送でご希望の方は、申請書郵送時に返信用封筒(84円切手貼付済)を同封ください。窓口でのお渡しも可能です。

電子での申請

下記リンクよりサイトにアクセスし必要事項をご入力ください。犬の鑑札狂犬病予防注射済票の写真が必要となりますのでご準備ください。
※原則として、「利用承認決定通知書」及び「登録証」は電子ファイル(PDF)のみでの交付になります。

このページの先頭へ戻る

第一運動公園内の「犬の広場」の利用について

平成26年4月1日より、第一運動公園再整備事業に伴い野球場ライト側(東側)に「犬の広場」(ドッグラン)を開設しました。
このドッグランの利用については、緑政課あてに事前の登録が必要です。この登録の際には、犬の鑑札番号と狂犬病予防注射剤票が必須となりますので、手続きの際は、あらかじめこれらをご用意してください。

また、ドッグランについては自主管理として運用しております。このドッグランが、犬を愛する人々の責任ある行動と良識に基づいて運営されている事を深く理解し、このルールを尊重するとともに、飼い主自らが善良なる管理者として注意義務をもって愛犬を管理していただくことが原則となります。

写真:ドッグラン(正面)

このページの先頭へ戻る

利用に関するルールと利用登録申請書は下記添付ファイルから

このページの先頭へ戻る

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部緑政課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8125
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。