119番通報がつながらない時

ページ番号1013584  更新日 2025年12月12日

印刷大きな文字で印刷

119番通報がつながらない時の対処について

電話機本体の故障や電気通信事業者の不具合による大規模通信障害が発生した場合には、お持ちの固定電話や携帯電話等から119番通報ができない恐れがあります。
このような時の対処方法は以下のとおりです。慌てず、周囲に助けを求めましょう。

固定電話や携帯電話等から119番通報がつながらない時

  1.  近隣の方やお店の方に119番通報を依頼する。または電話を借りる。
  2.  公衆電話を利用する。
  3.  消防署(分署)へ直接駆け込む。

※ 消防署(分署)へ到着したら、近くの消防職員に知らせるか庁舎入口に設置されている駆け込み通報専用(通信指令室直通)の電話から通報してください。

119番通報を頼まれた時

指令員が出動に必要な質問をしますので、慌てず落ち着いて質問に答えてください。

公衆電話から119番通報のかけ方

 緊急通報ボタンのある公衆電話機

  1. 受話器を上げ、赤いボタン(緊急通報ボタン)を押してください。
  2. 発信音が聞こえましたら「119」を押してください。
    ※硬貨やカードは不要です。

 緊急通報ボタンのない公衆電話機

  1. 受話器を上げてください。
  2. 発信音が聞こえましたら「119」を押してください。
    ※硬貨やカードは不要です。

119番通報についてのお願い

119番通報は、助けが必要な方のための緊急通報です。
消防車や救急車を必要な方が利用できなくなる恐れがあるので、119番通報がつながるかどうか確認するための119番通報はお控えください。
 

このページに関するお問い合わせ

消防署
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山2丁目3番31号
電話番号:046-871-0119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。