逗子市消防団協力事業所表示制度

ページ番号1001703  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

渚マリーナに消防団協力事業所表示証の交付を行いました。

写真:消防団協力事業所表示証交付式

平成30年4月1日に、本市初の消防団協力事業所表示証の交付を行いました。
今後とも本制度を活用し、地域における消防団と事業所との連携を図りながら、皆様の協力を通じて防災体制の充実を図っていきたいと考えています。

平成22年6月1日からスタートしました。

1 逗子市消防団協力事業所表示制度とは?

写真:消防団協力事業所表示証
※消防団協力事業所表示証
(実物はA4サイズ)

逗子市消防団協力事業所表示制度とは、本市の消防団に積極的に協力している事業所等に対して、消防団協力事業所表示証を交付し、地域における当該事業所等の社会貢献を広報するとともに事業所の協力を通じて地域における防災体制の充実を図るための制度です。

2 認定する事業所は?

次の基準のいずれかに適合していると認められるときは認定を行います。

  1. 従業員が消防団員として相当数入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど消防長が特に優良と認める事業所等

3 要綱

4 申請用紙

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部消防総務課
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山2丁目3番31号
電話番号:046-871-4325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。