逗子市消防団

ページ番号1001700  更新日 2024年8月6日

印刷大きな文字で印刷

自分たちのまちは、自分たちで守る

消防団

写真:消防出初式
消防団の放水訓練

消防の組織には、消防本部、消防署と並んで「消防団」があることをご存知ですか?
火災や大規模な災害が発生した時に、消防団の果たす役割は特に大きく、地域防災の中核としてその活躍が期待されています。
消防団は、自らの手で災害から郷土を守ろうとする精神に基づき、地域の有志の方々によって組織されています。
その構成員である消防団員は、日常は各自の職業に従事しながら、火災や風水害などの災害が発生した際には、消防の業務に従事しています。

逗子市消防団の構成

逗子市消防団は、昭和25年に逗子町消防団として発足し、昭和29年の市制施行に伴い名称を逗子市消防団に改め、現在に至っています。
逗子市消防団は、本団4名をはじめ、9つの分団で構成された定数139名の消防団です。平成28年10月には、女性消防団員が初めて誕生し、男性消防団員と一緒に活動を行っています。
逗子市消防団は、規律ある部隊行動が特徴で、毎年新春に開催される消防出初式では、全分団が集結し、分列行進を披露しています。災害に対する活動能力の更なる向上を図るため、放水訓練等を実施するなど、訓練を積み重ねています。

写真:消火訓練
消防団員の指導よる消火訓練
操法大会
神奈川県消防操法大会

消防団員は特別職の地方公務員です

消防団は、消防組織法に基づき市町村に設置されている消防機関で、身分は特別職の地方公務員です。
入団資格は、18歳以上の市内在住又は在勤者です。

消防団員の活動等の記録

逗子市消防団の活動内容について随時更新しています。

逗子市消防団協力事業所表示制度 平成22年6月1日からスタート

逗子市消防団に積極的に協力している事業所等を紹介します。

逗子市消防団は入団者を募集しています

自らの地域は自らで守る。あなたの力をぜひ貸してください!

女性消防団員も大歓迎です!

逗子市消防団員募集

資格 本市に居住又は在勤の18歳以上の方
報酬 年額36,500円、災害出動1日につき8,000円、警戒出動等1日につき3,500円
※ 被服貸与・公務災害補償・退職報償金あり
問合せ先 逗子市消防本部 消防総務課
電話番号 046-871-4325

関連情報リンク

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部消防総務課
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山2丁目3番31号
電話番号:046-871-4325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。