逗子文化プラザ市民交流センター

TOPICS

「チラシ作り講座」を開催します

ノンデザイナーズデザイン

「撮影から編集まで!スマートフォンを用いた映像制作」を開催します!

映像制作チラシ

障がい者週間 Art Exhibitionを開催します!

障がい者週間 Art Exhibition

「障がいをおしゃれに」のワークショップの募集を開始しました!

ワークショップ「障がいをおしゃれに」

「「野菜まるごと 畑のびん詰め」自分にも地球にもやさしい暮らしのヒント」実施報告

ファームキャニング
ウェルビーイング講座、「「野菜まるごと 畑のびん詰め」自分にも地球にもやさしい暮らしのヒント」が終了しました!!
たくさんのご参加ありがとうございます🥕

旬の野菜の食べ方やびん詰めの作り方を丁寧にレクチャーして頂きました。
そして普段何気なく手にしている食品について、ひいては地球について、生きる事について考える場を作る事が出来ました。

↓ダイジェスト映像はこちら↓

ファームキャニングサムネイル

「交流センターの機材を使って、映像配信をしてみよう!」実施報告

配信入門
「交流センターの機材を使って、映像配信をしてみよう!!」無事終了しました!!
「映像における主語」の話、zoomとYouTubeライブの特性と使い分け、そしてOBSにチャレンジしてみました。
また、講座終了後には実際にセットした機材に触れながらお悩みの交換会を行いました。
今後とも「新しいコミュニケーション手段」の環境を整えてまいります。どうぞよろしくお願い致します!!

↓ダイジェスト映像はこちら↓

配信入門ダイジェスト

鎌倉保健福祉事務所管内の新型コロナウイルス新規感染者数が週間500人以上になったことにともなう、逗子文化プラザ市民交流センターの施設利用規制について

2022年11月13日(日)~11月19日(土)の期間中、鎌倉保健福祉事務所管内の新型コロナウイルス新規感染者数が500人以上となりました。
それにともない、市民交流センターの利用に関する規制を、11月24日(木)より変更いたします。
 
2022年11月21日
逗子文化プラザ市民交流センター 館長 手塚明美
 
◆規制の内容

 ・マスク着用と入館時の手指消毒
 ・利用者同士の距離を保つ
 ・体調のすぐれない方、発熱等、症状のある方のご利用
 ・1階プレイルームとプール採暖室は引き続き利用不可
 ・会議室の利用人数制限(通常の70%) ← 2022年11月24日追加
   第1~5会議室 33名 → 23名
   第6会議室      15名 → 11名

 ・その他、スタッフの指示に従ってください

※なお以下の規制解除(2022年10月6日より施行)は引き続き維持します。
◆規制解除の主な内容
 
・会議室、市民活動スペース利用時の参加者名簿提出の廃止
 ・フェスティバルパーク利用時の参加者名簿提出の廃止
 ・喫茶交流コーナーでの飲食禁止の解除(ただし、黙食もしくはマスク飲食での喫食をお願いいたします)
 ・会議室、市民活動スペース利用時の参加者名簿提出の廃止
 ・フェスティバルパーク利用時の参加者名簿提出の廃止
 ・喫茶交流コーナーでの飲食禁止の解除(ただし、黙食もしくはマスク飲食での喫食をお願いいたします)

〇新規感染者の全数把握の見直しによる運用の変更について
2021年10月から、市の公共施設の利用制限及び制限緩和に際しては、
市民にとって分かりやすい指標として、市内の新規感染者数を用いて市内の感染状況の目安としてきました。
しかし、2022年9月25日をもって神奈川県が市町村別の新規感染者数の公表を行わないこととしたことから、新たな指標が設定されました。

神奈川県からの公表数値が、鎌倉保健福祉事務所管内の年齢別の人数となったことから、
この数値に陽性者登録者数(セルフテスト分、これまでの自主療養者数)を加え、
同事務所管内の人口で換算したものを指標とし、規制の基準となりました。

具体的には次の表の通りです。
【2022年10月以前】
市内新規感染者数の1週間の合計
【2022年10月以降】
神奈川県鎌倉保健福祉事務所管内
新規感染者数及び陽性者登録者数の1週間の合計
100人未満 500人未満
100人以上 500人以上
200人以上 1,000人以上
落ち着かない日々が続きますが、皆様も健康に留意してお過ごしください。

「触覚で遊ぶワークショップ」実施報告

触覚
「触覚で遊ぶワークショップ」無事終了しました!!
様々な触覚を使ったワークショップやゲームを通して、見える人も見えない人も発見を分かち合う事ができました!

↓ダイジェスト映像はこちら!!↓

触覚ワークショップダイジェスト

市民活動ススメ講座「じょうほうカフェ at 市民交流センター」

じょうほうカフェチラシ
講座の詳細はこちら
https://www.city.zushi.kanagawa.jp/kouryu/siminkouza/p069011.html
 ※参加申込者多数のため、今後参加お申し込みの方は、
  14:30~の参加をお願いしております。(2022年11月13日現在)

逗子葉山デジタルサポーターズの紹介動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=pngYK8KX_JM&t=18s

市民活動ススメ講座 「交流センターの映像/音響機材を触ってみよう!」実施報告

イベリポ
「市民交流センターの映像/音響機材に触れてみよう!」無事終了しました!

講座や実演の他に、多様な方々が様々なお悩みを持ち寄って最後には座談会の様な雰囲気になりました!

これからも新しいコミュニケーション手段の環境を整えてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

↓ダイジェスト映像はこちら!!↓

機材に触れてみようダイジェスト

交流センターフェアを開催しました

市民交流センターフェア無事終了しました!! 会議室・フェスティバルパーク・そしてホールにて、それぞれがご機嫌な場所になりましたね🌱   ご来場者・関係者の方々には改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!
市民交流センターフェア無事終了しました!! 会議室・フェスティバルパーク・そしてホールにて、それぞれがご機嫌な場所になりましたね🌱
ご来場者・関係者の方々には改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

↓ダイジェスト映像はこちら!!↓

センターフェアダイジェスト映像

新着動画のお知らせ

10年間県立逗子高校で行っていた地域の講師によるワークショップを、新校に向けて引き継ぐべく逗葉高校で行いました!
今回はそのダイジェスト映像です。
サムネイル

テーマ別企画講座

2022 ずし市民活動生涯学習団体ガイドブック web公開版

表紙

ずし市民活動生涯学習団体ガイドブックとは?

主に逗子市内を拠点に活動している様々な団体を、
広く紹介するために毎年作成している冊子です。

「逗子で何かを始めたい!」「逗子にはどんなコミュニティがあるの?」と少しでも
感じている方はぜひ頁をめくってみて下さい。
様々なジャンルや年代の団体が市内各施設を利用して活発に活動しています。
本誌が皆さまにとって市民活動や生涯学習参加のきっかけになったり、情報共有の
一助になればと願っています。

本誌を作成するにあたりまして「市民活動・生涯学習団体情報登録シート」
の提出にご協力いただいた各団体の皆さまに改めて感謝いたします。

2022年度 ロッカー・レターケース利用団体の募集について

ロッカー・レターケースは現在空きがありますので、随時利用団体の募集をしています。

現在の空き状況は、ロッカー(大)10個、ロッカー(小)3個、レターケース 17個です。(2022/6/1現在)

募集の概要は、以下のとおりです。
募集期間 先着
申込方法 ●提出書類
次の2点を市民交流センター窓口に提出してください。
1.逗子文化プラザ市民交流センター使用許可申請書
2.市民活動・生涯学習団体情報登録シート
  
[各種書式入手方法]
市民交流センター窓口にて配布しています。または下記リンクよりダウンロードしてください。
※ロッカーとレターケースを同時に申請できます。

新着動画のお知らせ

会議室で使える映像機材のご紹介です。
昨今需要が高まっているライブ配信やweb会議等に是非お役立てください。

利用料金は一式で¥2000です。

【内容】
・SONY FDR-AX60
・Velbon EX-547 VIDEO N
・Neewer 2パック 二色660 LED
・SONY ECM-CG60
・Blackmagic Design ATEM Mini

※サムネイルをクリックすると視聴する事ができます。(YouTube)

機材紹介

新着動画のお知らせ

交流センターには「逗子スケッターズ」というボランティア登録制度があります。

これは、様々なスキルや背景を持った市民の方々に、その〈得意なこと〉を活かし、〈助っ人〉として交流センター内の業務の一部をお手伝いいただく制度です。

今回はまた新たに強力な助っ人がスケッターズに登録してくれました。
「逗子葉山デジタルサポーターズ」の村松さんと松本さんです。
今回はそんなお二人にお話を伺いました。

※サムネイルをクリックすると視聴する事ができます。(YouTube)
スケッターズ

【NPO法人基礎講座】公開のお知らせ

この度「NPO法人基礎講座」と題して2本のセミナー動画を作成しました。


1つめの動画は「市民活動団体とは?」です。
「市民」「非営利性」「公益性」など、市民活動に関わるキーワードを解説しました。
かつてボランティア活動は「やる気」「世直し」「手弁当」と呼ばれていました。

〈今いる場所をより良くしたい〉

そんな人々の思いはいつの時代も同じです。
江戸の昔から明治、そして戦争や多くの自然災害を経た現代までに我々市民が社会へ向ける眼差しがどの様に変 化してきたのかを一緒に学びませんか?


2つめの動画は「NPO法人とは?」です。
NPO法人設立の流れ、法人化のメリット/デメリット、特定非営利活動促進法についてなどについてコンパクトにまとめました。
NPO法人に興味がある方、法人化を検討している方、任意団体と法人の違いを知りたい方、是非ご覧ください!

 

市民活動団体とは?

市民活動とは

NPO法人とは?

NPO法人とは

※サムネイルをそれぞれクリックすると視聴(YouTube)する事ができます。

施設予約システムの変更について

2021年4月1日(木)から、施設予約システムが新しくなりました。

逗子市施設予約システム
https://yoyaku-user.seagull-lc.com/zushi/

ご不明な点は、市民交流センターまでお問い合わせください。
※新施設予約システムでは、いままでのID、パスワードに変更はありません。
 これまでと同様にそのままお使いいただけます。

予約システムの使い方動画

※サムネイルをクリックすると視聴する事ができます。(YouTube)
予約の方法
先着順予約の仕方
抽選の方法
抽選結果

地下温水プール紹介動画公開のお知らせ

プール画像
【地下温水プールを紹介する動画を作成しました!】
逗子文化プラザ市民交流センターの地下には、ひろく市民が利用できる温水プールがあります。
健康のため、体力維持のため、水泳や水中歩行ができる25メートルのプールです。
駅から近く、安価で利用できますので、
お休みの日はもちろんのこと、仕事帰りやリモートワークの休憩中などにお気軽にご利用ください。

https://www.youtube.com/watch?v=YHHDtSapb0A
※上記URLをクリックすると、外部サービス(YouTube)のサイトが開きます。
 

施設紹介動画公開のお知らせ

サムネイル
逗子文化プラザ市民交流センターの紹介動画ができました。

全部で4分半の映像なので、お気軽にご覧いただけます。
市民交流センターの役割や機能、設備について、簡単にご紹介しています。
すでにご利用の方も、まだご利用いただけていない方にも観ていただきたいと思います。
映像をご覧いただき、逗子文化プラザ市民交流センターを是非ご活用ください。

https://youtu.be/uXqqr6I2m2w
※上記URLをクリックすると、外部サービス(YouTube)のサイトが開きます。

YouTubeチャンネルを開設しました

講座やお知らせ、センター内の日常などを動画でお届けします。
コンテンツは全て職員による手作りです。
是非、チャンネル登録をよろしくお願い致します。

※画像をクリックするとチャンネルに飛ぶことが出来ます
YouTube

市民交流センターニュース

全体情報

●「センター通信Vol.146」 (2022年 12月1日発行)が出来ました♪

センターに関する情報のほかに、市民活動団体の催事や活動の情報などを掲載して発行しています。皆様のご意見やご要望もお待ちしています。
Web版センター通信ではバックナンバーもご覧いただけます。

市民活動スペース情報

●市民活動スペースに団体助成金情報を掲示していますので、ご覧ください!

生涯学習スペース情報

●2023年1月分の抽選結果を11月20日(日)に発表しました。11月30日(水)までに施設予約システムから確定手続きを行ってください。2023年1月分の先着予約申込みは2022年12月1日(木)午前9時からです。

●2023年2月分の抽選申込みは2022年12月1日(木)~15日(木)の間に行ってください。申込みは、施設予約システムで行うことができます。

 

フェスティバルパーク情報

●フェスティバルパークは、逗子文化プラザ利用者の交流や憩いの場として公園のように利用できる施設です。
憩いの場としての利用者には無料で開放しますが、市内で活動している営利を目的としない市民団体などが、市民交流を目的として行うバザーや展示会などの催物は、有料で貸し出します。詳細は、こちらをご覧ください。

屋内温水プール情報

フロアマップ

逗子文化プラザフロアマップ2F
逗子文化プラザフロアマップ1F
逗子文化プラザフロアマップB1F
市民活動スペース画像

市民活動スペース

・打合せコーナー
・パソコンコーナー
・印刷・作業コーナー
・ロッカー、レターケース
・掲示コーナー
 など

詳細はこちら


生涯学習スペース画像

生涯学習スペース

・会議室
・展示コーナー
・喫茶交流コーナー
・プレイルーム
・授乳室
 など

詳細はこちら



フェスティバルパーク画像

フェスティバルパーク

・芝生など約860m2 

詳細はこちら


屋内温水プール画像

屋内温水プール

・25mプール
(25m×5コース)
・ジャグジー
・採暖室

詳細はこちら



この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
平日・土曜日
9時〜21時
(受付は20時迄)

日曜日
9時〜18時
(受付は17時迄)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi