生涯学習スペース(会議室・展示コーナー)
会議室と展示スペースです。
研究会、講座、学習活動などにご利用いただけます。
施設概要
館内紹介動画
会議室
第1~5会議室
各会議室定員33名
※第一会議室は、平日夜間の利用時間が19時~21時となります。
又、床材の変更に伴い、土足厳禁となりました。
第1会議室
第1会議室は靴を脱いでご利用頂いています。お子様を対象にした活動や、ヨガやピラティスなど簡単な運動での利用に向いています。
第2・3・4会議室
第2、第3、第4会議室は移動式のパーテーションで仕切られているので最大99名での利用が可能です。
講座やイベントなどの為にお使いいただけます。
第5会議室
第5会議室は簡易防音室となっていてピアノが設置してあります。
会議で必要な資料映像を投影したり、少人数でのコーラスの練習をしたりといった用途にお使い頂けます。
第6会議室(和室)
第6会議室は和室となっています。
定員15名
和室12畳・水屋併設
お茶会などにご利用いただけます。
展示コーナー1・2(1F・2F)
1Fは17m2、2Fは22m2です。1.2F共にたくさんの自然光が入ります。
1F
→照明はライティングレール方式で、壁面はありません。
2F→照明は固定(首振りは可能)で、壁面があります。
無料貸出備品
・有孔パネル
・パネル用フック
・パネル用ワイヤーフック
・2F壁面用ピクチャーワイヤー及びフック
・メディアプレーヤー(400-MEDI022)
・各種長机、椅子など
諸注意
・ 展示作業開始時、そして終了時には受付にお知らせください
・ 使用範囲は、床に記してある黄色いテープの内側のみです。
・ 赤いテープで記してある範囲に物を置かないでください。
・ パネルには原則貸出備品のフック類を使用してください。
・ 使えるテープは養生テープのみです。
・ 照明位置の調整も可能です。受付までお声がけください。
・ 2F壁面にクギ等を打つことは出来ません。ピクチャーレールをご利用ください。
喫茶交流コーナー
- どなたでもご利用できます。
- 混雑している際はお譲り合わせてご利用ください。
- 軽飲食ができますが、自販機以外のゴミはお持ち帰りください。
※飲料(缶・ペットボトル)とアイスクリームの自販機があります。販売店舗はありません。
プレイルーム
絵本やおもちゃなどで遊べます。保護者同伴の未就学児が対象です。
ご利用前に受付にお声掛けください。
授乳室
- 授乳とオムツ替えができます。
- 受付でカギをお渡しします。
インターネット環境について
- 各会議室でWi-Fiを利用する事が出来ます
- 第2会議室と第5会議室では有線LANを利用する事も出来ます。(ケーブル付き)
利用料金
会議室・展示コーナー
使用単位 | 午前 | 午後A | 午後B | 夜間 |
---|---|---|---|---|
時間 | 午前9時〜午前12時 | 午前12時〜午後3時 | 午後3時〜午後6時 | 午後6時〜※1 |
1会議室当たり |
1,500円 |
1,500円 | 1,500円 | 1,500円※2 |
展示コーナー・・・1コーナー1日あたり1,000円(時間単位での貸し出しはありません)
- 連続使用期間は、会議室5日間 、展示コーナー14日間までです(休館日を除く)。
- 会議室等の使用に際し、入場料等を徴収する場合の利用料金は利用料金表に示す額の2倍となります。
- 会議室等の使用に際し、商業利用の場合の利用料金は利用料金表に示す額の3倍となります。
- ※1 2018年4月より、第一会議室平日夜間の利用時間は、19時~21時となりました。
- ※2 利用時間変更に伴い、第一会議室平日夜間の利用料は、1,000円となります。
貸出設備・備品:1単位(3時間)
設備名 |
利用料金 |
備考 |
---|---|---|
第2会議室放送設備 | 1,000円 | |
ポータブル放送設備 | 500円 | BEHRINGER/PPA200 第2会議室では利用できません。 |
設備名 |
利用料金 |
備考 |
---|---|---|
ビデオプロジェクター | 2,000円 | パソコン・スクリーン含む |
茶道具 | 1,000円 | |
華道具 | 300円 | |
演台 | 800円 | 花台含む |
など |
無料 |
映像機材の貸し出しについて
昨今の映像コンテンツの需要の高まりを受けて、交流センターでも映像機材の貸し出しを開始しました。
利用料金は一式で2000円です。
動画収録は勿論、ライブプロダクションスイッチャーもセットに含まれていますので、オンラインとリアルのハイブリッド講座や会議も会議室で行う事が出来ます。
※記録用のSDカードはご持参ください
貸し出し映像機器セット内訳:1単位(3時間)2000円
- ビデオカメラ
- SONY FDR-AX60
- 三脚
- Velbon EX-547 VIDEO N
-
ライブプロダクションスイッチャー
- Blackmagic Design ATEM Mini
- カメラ用マイク
- SONY ECM-CG60
- 照明
- Neewer 2パック 二色660 LED
- ヘッドホン
- audio technica ATH-M20x
- その他同包ケーブル類など
-
- HDMIケーブル
- HDMI各種変換コネクタ(mini/micro)
- usb type-c→A(3.0)
貸し出し映像機器の紹介動画
ウェブキャスティングミキサーの貸し出しを開始しました
ウェブキャスティングミキサーの貸し出しを開始しました。
利用料金は3時間で500円です。
コンパクトなミキサーとしては勿論の事、usb1本でオーディオインターフェースにもなりますので、ハイブリッドスタイルのwebセミナーや会議、イベント配信やレコーディングに使えます。
映像機材セットに入っているatem miniの様にミキサーがソフトウェアではなく、ツマミを回すタイプなので直感的な操作が可能です。
また、第2会議室放送設備やポータブル放送設備と組み合わせて使うこともオススメです。
紹介動画
メディアプレーヤーの貸し出しを開始しました
会議室やギャラリーで使えます。ご利用の際は受付までお声がけください。
・デジカメで撮影した写真や映像、パソコンで作成した動画などを、テレビやプロジェクターで再生できるメディアプレーヤーです。
再生したいデータをUSBメモリ、またはSDカードに保存して本製品に接続すれば、パソコンを使うことなく再生できます。
・動画・音楽ファイル再生時、リモコンのOSDボタンからリピート再生の設定が可能です。画像ファイルのスライドショーができ、リモコンのOSDボタンからスライド効果や再生間隔の変更、BGMの設定が可能です。
付属のHDMIケーブルで接続し、テレビやプロジェクターに出力できます。
・電源を入れただけで再生が始まる、オートプレイ機能を搭載しています。設定画面で、「映像」「音楽」「写真」から、選択した種類のファイルが自動で再生されます。
紹介動画
使用手続き
新規登録の紹介動画
(1)利用者番号の取得手続き(IDとパスワードを取得する)
- ※交流センター窓口でお手続きください。
- ※手続きには、身分を証明するものが必要です。
写真付き公的証明書1点:運転免許証、パスポート、学生証、マイナンバーカード等
または、顔写真のない証明書2点:健康保険証、年金手帳、社員証等 - ※プラザカードをお持ちの方は、施設予約システムの更新に伴い、プラザカードのIDの下8ケタを利用者番号として引き続きご利用いただけます。
- ※交流センター受付窓口での手続きは、開館日の午前9時〜午後8時までです。(但し日曜日のみ午後5時まで)
(2)-1 抽選による使用手続き
- ※先着順の施設予約に先立ち、コンピューターによる機械抽選を行います。
- ※リンク欄にある「逗子市施設予約」にアクセスし、取得した「IDとパスワード」を入力の上、抽選を希望する日を申込みます。
- ※使用する日の属する月の2ヵ月前の1日から15日までの間にパソコン、携帯電話又は市民交流センター内パソコンで抽選の予約をします。抽選の結果は、20日にパソコン等で確認できます。また、メールアドレスを登録している方には、メール(携帯電話のメールでも受信できます)でもお知らせします。
- ※当選した場合は20日から同月末日までの間に、施設予約システムで当選確定の手続きを行ってください。当選確定手続きをしない場合は当選が取り消されますのでご注意ください。
- ※当選確定手続終了後、窓口で利用料の支払いを行ってください(使用日10日前までに利用料の支払いがない場合、予約は取り消されます)。
- ※料金は全額前納です(使用日10日前までのキャンセルは全額を返却します)。
- ※市民交流センター市民活動スペースのパソコンからも、抽選予約の申込みができます。
- ※電話での予約申し込みは受け付けていませんので、ご了承ください。
(2)-2 先着順による使用手続き
- ※使用する日の前月1日(休館日の場合は翌日)午前9時から、先着順の施設予約となります。
- ※リンク欄にある「逗子市施設予約」にアクセスし、取得した「IDとパスワード」を入力の上、「予約の申込み」を選択後、「館から」を選択し、市民交流センターを選択の上、ご希望の会議室(特に希望する会議室の指定をしない場合は、左隅の「すべて」)を選択すると空き状況の確認ができます。予約を希望する日時が「空」の場合、予約することができます。
- ※使用日10日前までに利用料の支払いがない場合、予約は取り消されます。
- ※料金は全額前納です(使用日10日前までのキャンセルは全額を返却します)。
- ※インターネットのご利用方法については、窓口にお声掛けください(交流センター内のパソコンの操作方法をお教えします)。
- ※返金を伴うキャンセルにつきましては、お電話での予約申し込みは受け付けていませんので、ご了承ください。
(3)使用日9日前から当日までの使用手続き
- ※交流センターの受付窓口で直接、施設利用の手続きと同時に利用料をお支払い下さい。
- ※電話での予約申し込みは受け付けていませんので、ご了承ください。
- ※交流センター受付窓口での手続きは、開館日の午前9時〜午後8時までです。(但し日曜日のみ午後5時まで)
(4)使用日当日は交流センター受付にお越しください。
- ※入金時に受付でお渡しした「使用許可決定通知書」を持参してください。
- ※備品を使用したい場合は、交流センター受付で申請手続きをお願いいたします(備品の貸し出しは先着順です)。
- ※交流センター受付窓口での手続きは、開館日の午前9時〜午後8時までです。(但し日曜日のみ午後5時まで)
(5)使用日10日前までのキャンセル(料金の返却)手続き
- ※交流センターの受付窓口で直接、手続きしてください。
- ※お電話でのキャンセル(返金)のお申し出は承っていませんので、ご了承ください。
PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民交流センター
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-2-11
電話番号:046-872-3001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。