基幹統計調査

ページ番号1006624  更新日 2023年12月15日

印刷大きな文字で印刷

令和5年住宅・土地統計調査

調査にご協力いただき、ありがとうございました

令和5年10月1日現在で「令和5年住宅・土地統計調査」を実施しました。調査へのご回答ありがとうございました。
「住宅・土地統計調査」(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。

調査の目的

住宅・土地統計調査は、我が国における住戸(住宅及び住宅以外で人が居住する建物)に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況、その他住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的とした調査です。

調査の根拠

統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査(基幹統計である住宅・土地統計を作成するための調査)であり、住宅・土地統計調査規則(昭和57年総理府令第41号)に基づいて実施します。

調査の期日

令和5年(2023年)10月1日現在

調査の対象

調査期日において調査単位区内から抽出した住宅及び住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯(1調査単位区当たり17住戸、計約340万住戸・世帯)を対象とします。

調査の内容

世帯に関する事項、家計を主に支える世帯員又は世帯主に関する事項、住宅に関する事項、現住居の敷地に関する事項、現住居以外の住宅に関する事項、現住居以外の土地に関する事項、建物に関する事項について調査します。

調査の方法

調査は、調査員が世帯を訪問し、調査票を配布する方法により行います。調査への回答はインターネットによる回答のほか、調査票を郵送又は調査員に提出する方法により行います。また、調査員が建物の外観を確認したり、世帯や建物の管理者に確認するなどして、「建物調査票」に記入することにより行います。
なお、調査の対象となり調査票が配布された場合は、令和5年10月9日(月・祝日)までにご回答ください。

結果公表

結果は、全国のほか、都道府県、市区などの地域別に、集計が完了したものから順次公表されます。

個人情報は守られます

  • 調査関係者が調査によって知ったことを他に漏らすことはありません。
  • また、調査内容を統計の作成以外に使うことは一切ありませんので、安心してご回答ください。
本調査は5年に一度の調査です。調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をよろしくお願いいたします。
調査票を紛失してしまった場合は、逗子市総務課総務係までご連絡ください。

令和5年住宅・土地統計調査 総務省統計局のサイト

かたり調査にご注意ください


調査員などを装って、世帯を訪問したり電話口で情報を聞き出す等の不正行為(かたり調査)の事案が発生しています。このような行為に対して、統計法では罰則規定を定めています。
調査員を名乗る不審な電話や来訪者があった場合は、すぐに市役所総務課までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8136
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。