活用に向けた方針案

ページ番号1009732  更新日 2023年11月30日

印刷大きな文字で印刷

逗子市では、この間寄せられた民意を踏まえ、一定の目的の下での市の課題解決につながる活用の可能性があると考え、説明会の開催や市民から提案を募集するなど活用に向けた検討を進めてきました。

その結果、小坪2丁目県有地を取得して公園として活用することとし、以下の方針案をまとめました。

本方針案に基づき、取得に向けた手続きを進めてまいります。

活用に向けた方針案

◆遊具などの整備を行わず、広く開けた土地を最大限生かして、災害時に柔軟に対応できる公園として整備する。

(活用例)

○災害時にペット同伴可能な一時避難場所

○災害廃棄物仮置場候補地

○災害時の仮設住宅建設用地 など

◆広域的な公園としての位置付けの下、平時における地元住民以外の利用や災害時の利用に必要な施設として、駐車場及び公衆トイレの設置をする。

◆当該地の軽易な維持管理や日常の草刈り活動など地元住民を主体としたアダプトプログラム(里親制度)による公園の維持管理をお願いする。

 

説明会では、「駐車場やトイレはいらない」とのご意見が寄せられましたが、行政目的がなく現状のまま維持する目的での用地取得は考えられません。面積からは「近隣公園」規模である当該地は、全市民の財産として、地元住民以外の方々も広く利用できるようにしていきます。

 

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部緑政課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8125
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。