ふれあい活動圏について

ページ番号1002396  更新日 2023年5月27日

印刷大きな文字で印刷

ふれあい活動圏って?

人は誰でも日常生活圏域(以下「ふれあい活動圏」という。)、また、広くは地域社会に安全・安心を求めています。したがって、共同体のぬくもりや市民の血の通ったふれあい社会をつくり出していくことはまちづくりの基本です。
年をとっても、障がいを持っていても、困難に遭っても、すべての人々がその人らしく生きていくことをみんなで支え合う福祉のまち。市民生活のあらゆる場で、世代間交流を通して教え合い学び合って共に成長する共育のまち。災害に強いまち。そして、まち全体の設計や構図の上で犯罪が起き難い環境をつくる犯罪を防ぐまち。
逗子市では、このように、市民が一体になって進める福祉・共育・防災・防犯の各対象領域ごとのまちづくりを目指しています。

(逗子市まちづくり基本計画より)

空家を活用した拠点づくりを応援します!

市内の空家を拠点として、子育てサークルや高齢者サロン、スポーツや趣味の活動を行いたい団体を支援しています。

  • 電話:046-873-1111
  • ファクス:046-873-4520
  • Eメール:siminkyoudou@city.zushi.lg.jp

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働部市民協働課市民協働係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8156
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。