電車を見に行こう!(2021年10月1日)

ページ番号1003607  更新日 2023年2月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:電車1

こんにちは、えがおレポーターのマリリンです。
なかなか遠出のできない日が続いていますが、近所でもいつもと視線を変えて散歩してみるとまた違った楽しみがあるかと思います。
そこで、逗子は京浜急行線・JR横須賀線の二社線の通るまち!しかも車両基地まである!ということで、お散歩しながら電車を見に行ってみました。
おすすめのお散歩コースを紹介しますのでお出かけの参考にしてみてください。

お散歩案(1) 第一運動公園〜田越川沿い〜柳原公園

第一運動公園で引退した京浜急行電鉄のデハ601号を見てから出発!今は残念ながら車内には入れませんが子どもたちに大人気の電車です。

写真:第一運動公園

横須賀線の池子踏切を渡って少し歩くと田越川沿いに出ます。田越川沿いは車が通らないので小さい子もおすすめ。その先に柳原公園があります。この公園の真横は京急の線路が!
公園はこじんまりとしたものですが、電車がすぐ近くで見られるので電車が通るたび子どもは大盛り上がり!レアな車両もみられるかも。

写真:京急の線路

帰りは横須賀線の線路沿いを通ってまた第一運動公園へ。狭い中で二社線も見られるのは逗子のいいところですね!

写真:横須賀線の線路沿い

お散歩案(2) 逗子・葉山駅〜踏切〜横須賀線車両基地

逗子市役所近くの京急線の踏切では駅に電車が止まっていれば正面から電車を見ることができます。危ないので立ち止まらないように!

写真:京急線の踏切

そのまま田越川沿いを進みます。駅から出た電車に途中で追い越されるかな?

写真:水道道

水道道(すいどうみち)に出たら下田公園をめざして進むと、横須賀線車両基地が見えてきます。
あれだけの数の電車が一度に見られるのは圧巻!新型車両も間近で見られます!

写真:新型車両

お散歩案(3)逗子駅で連結見学〜一駅乗って東逗子駅へ

最後は一駅だけですが電車に乗ってみましょう。
逗子駅から入って、横須賀線の連結作業を見学。地味な作業のようですが、意外と楽しい!

写真:横須賀線の連結作業

そこから下り方面に乗車し、東逗子駅で下車します。東逗子駅隣のふれあい広場で遊びながら電車を見てみましょう。
こちらの広場はホームの真横なのでアナウンスもよく聞こえます。
アナウンスもじっくり聞いてみると意外と楽しめます。子どもは真似したがるかな?

写真:ホームの真横の広場

以上、私のおすすめコースを紹介しました。
車の通る道や線路の近くでは気を付けて散歩してくださいね。

このページに関するお問い合わせ

教育部子育て支援課子育て支援係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8117
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。