上水道・下水道[よくある質問] よくある質問

ページ番号1006983  更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

質問引っ越しするときの下水道使用料に関する手続きは?

回答

上水道料金と一括で手続きできます。

転出の場合

神奈川県営水道お客さまコールセンター電話0570-005959(ナビダイヤル)へ、水道のお客様番号、転出日、新しい住所、電話番号、精算の方法(現地精算、口座振替、クレジットカード及び納入通知書)をご連絡ください。

転入の場合

「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」が、水道ホームメモと一緒に転入先の郵便受けや台所の蛇口付近に置いてあります。詳しくは神奈川県企業庁のページをご覧ください。

下水道使用料については、水道と一括で手続きされますが、まれに下水道使用料だけが計算されないケースがあります。
水道の検針票をご覧になり、下水道使用料の欄に「*****」と印字されている場合は、下水道課までお問い合わせください。
新築の場合は、「家を新築、または新築した家を購入した時の下水道使用料に関する手続きは?」の項もご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

環境都市部下水道課下水道係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。