税金(その他)[よくある質問] よくある質問

ページ番号1006933  更新日 2023年2月28日

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質問個人で事業を始めたとき、または法人を設立したときは、どのような届出が必要ですか。

回答

個人で事業を始めたときは、開業後1か月以内に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出してください。
法人を設立したときは、法人設立の日以後2か月以内に、「法人設立届出書」ほか、設立の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)及び定款などを提出してください。
「個人事業の開業・廃業等届出書」及び「法人設立届出書」の様式は、国税庁ホームページに掲載しているものをご利用ください。
なお、提出は、逗子市役所のほか、納税地の税務署及び所在地の県税事務所にも必要となります。(納税地(本店または主たる事務所等の所在地)が逗子市の場合は、鎌倉税務署、横須賀県税事務所です。)

このページに関するお問い合わせ

総務部課税課市民税係
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8121
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