令和2年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率について
地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づき、財政の健全化を判断するための4つの指標(健全化判断比率)と、公営企業ごとに経営状況を明らかにする指標(資金不足比率)についてお知らせします。
令和2年度決算に基づく市の健全化判断比率と公営企業の資金不足比率は、それぞれ早期健全化基準・経営健全化基準を下回る数値です。
健全化判断比率のうち、実質公債費比率は6.0%で、前年度5.9%から0.1ポイント増加しています。令和2年度決算では、地方消費税交付金や普通交付税等の増加により標準財政規模が増加(+297,728千円)したものの、平成28年度借入の臨時財政対策債や平成29年度借入の用地購入に係る一般単独事業債の償還開始等による元利償還金の増加(+51,916千円)などにより、単年度では0.3ポイント増加し、3カ年平均は、0.1ポイント増加しました。
将来負担比率は、令和2年度の地方債の借入額よりも元金償還額が大きく、一般会計地方債現在高が減少(△614,682千円)したことや、財政調整基金残高の増加により充当可能基金が増加(+504,055千円)したことなどで30.6%と、前年度40.3%から9.7ポイント減少しています。
今後も、これらの指標や他の財政指標の動向に留意し、健全財政の維持に努めていきます。
令和2年度決算に基づく市の健全化判断比率と公営企業の資金不足比率は、それぞれ早期健全化基準・経営健全化基準を下回る数値です。
健全化判断比率のうち、実質公債費比率は6.0%で、前年度5.9%から0.1ポイント増加しています。令和2年度決算では、地方消費税交付金や普通交付税等の増加により標準財政規模が増加(+297,728千円)したものの、平成28年度借入の臨時財政対策債や平成29年度借入の用地購入に係る一般単独事業債の償還開始等による元利償還金の増加(+51,916千円)などにより、単年度では0.3ポイント増加し、3カ年平均は、0.1ポイント増加しました。
将来負担比率は、令和2年度の地方債の借入額よりも元金償還額が大きく、一般会計地方債現在高が減少(△614,682千円)したことや、財政調整基金残高の増加により充当可能基金が増加(+504,055千円)したことなどで30.6%と、前年度40.3%から9.7ポイント減少しています。
今後も、これらの指標や他の財政指標の動向に留意し、健全財政の維持に努めていきます。
令和2年度決算に基づく健全化判断比率
(単位:%)
比率の区分 | 令和2年度 | 令和元年度 | ||
本市の比率 | 早期健全化 基 準 |
本市の比率 | 早期健全化 基 準 |
|
実質赤字比率 |
−
(赤字額なし)
|
13.00 |
−
(赤字額なし)
|
13.03 |
連結実質赤字比率 |
−
(赤字額なし)
|
18.00 |
−
(赤字額なし)
|
18.03 |
実質公債費比率 | 6.0 | 25.0 | 5.9 | 25.0 |
将来負担比率 | 30.6 | 350.0 | 40.3 | 350.0 |
令和2年度決算に基づく公営企業の資金不足比率
(単位:%)
事業会計の名称 | 令和2年度 | 令和元年度 | ||
本市の比率 | 経営健全化 基 準 |
本市の比率 | 経営健全化 基 準 |
|
下水道事業会計 |
−
(資金不足額なし) |
20 |
−
(資金不足額なし) |
20 |
各比率の説明
1 健全化判断比率
公営企業の資金不足を、公営企業の事業規模である料金収入の規模と比較して指標化し、経営状況の深刻度を示します。
●実質赤字比率
一般会計の赤字の程度を指標化し、財政運営の深刻度を示します。
●連結実質赤字比率
全ての会計を合算して赤字の程度を指標化し、市全体としての財政運営の深刻度を示します。
●実質公債費比率
借入金の返済額及びこれに準じる額の大きさを指標化し、資金繰りの危険度を示します。
●将来負担比率
一般会計の借入金や将来支払っていく可能性のある負担などの現時点での残高を指標化し、将来財政を圧迫する可能性が高いかどうかを示します。
公営企業の資金不足を、公営企業の事業規模である料金収入の規模と比較して指標化し、経営状況の深刻度を示します。