最終更新日:2023年01月27日

令和4年度 家庭教育講座(オンライン開催)

叱らない、褒めない、認める子育て ~自己肯定感を育てる会話のコツ~ 【終了しました】

講座の録画を期間限定で視聴できます。こちらからご覧ください。
(視聴期間:令和5年2月28日まで)

 

「こんなとき、何て言ったらいいの?」子どもとの会話に不安をかかえていませんか?話し方、聞き方のコツをつかみ、自己肯定感を育てるコミュニケーションを学びます。

雪だるまの家族

●日時:令和5年1月25日(水)10:00~12:00
●開催方法:ZOOM会議によるオンライン開催。
●定員:50名程度
●参加費:無料

*録画視聴もできます。詳しくは以下をご参照ください。
 


講師紹介

講師写真

天野 ひかり さん
NPO法人親子コミュニケーションラボ代表理事
NHK「すくすく子育て」元キャスター

子どもや親子のコミュニケーション力をのばす講座を全国で開催。著書に「賢い子を育てる夫婦の会話」「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」他。具体的でわかりやすく、子育てへの共感にあふれた講演、著作は、多くの親子をサポートしている。


オンライン講座・録画視聴の参加方法等について

【オンライン講座(1月25日)参加方法】
お申し込みの方には、開催の2日前までにメールで、zoom会議への入室方法のご案内をお送りします。開催前日になっても届かない場合は、社会教育課までお知らせください。

【質疑応答について】
講師への質問を事前に受け付けています。当日の質疑応答で講師にお伝えし、可能な限り回答いただきます。(すべての質問に答えられない場合がございますので、ご了承ください)

【講座の録画視聴について】 
・講座の録画を期間限定で公開予定です。
・録画視聴にお申込みの方には、準備ができ次第、録画視聴方法(リンク先URL)をメールでお知らせします。
・1月25日のオンライン講座にお申込みの方にも、録画視聴方法を後日お知らせいたします。
・公開期間等の詳細につきましては、視聴方法をご連絡する際にお知らせします。
 
 

お申し込み・お問い合わせ

パソコンの前で会話する両親と子ども

令和5年1月4日(水)から申込み受付開始  ※終了しました。

申し込み受付フォーム  
●TEL:046-873-1111 (※受付時間 平日8:30~17:00)
●FAX:046-872-3115
●直接逗子市教育委員会社会教育課へ

※ファクスでお申し込みの場合は、参加のご希望(当日オンライン参加または録画視聴)、氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、を記載してください。3日以内に返信がない場合はお問い合わせください。


オンライン開催にあたっての注意事項です

・お申込者にお知らせする入室方法(zoomミーティングのURL、ミーティングIDとパスコード)は第三者に教えないでください。
・講座内容の録画・録音・スクリーンショットなどの撮影、およびそれらをSNS等にアップロードすることを禁じます。
・通信料は参加者負担となります。(wi-fi等が整った環境下でご参加ください)
・zoom会議への入室方法等に関する講座開催当日のご質問には対応できない場合がございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
・通信環境により、切断などの不具合も考えられることを予めご了承ください。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:社会教育課

電話番号:046-872-8153


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi