最終更新日:2021年11月26日

令和3年度 家庭教育講座(オンライン開催)

幸せを呼ぶ 魔法の声かけ・プラスの言葉 【終了しました】

※録画視聴については、後日こちらのページでご案内いたします。

息子に声をかける母親のイラスト

日本の子どもは、OECD加盟国38ケ国を対象にしたユニセフの調査で、身体的幸福度は第1位でしたが、精神的幸福度は37位という結果です。
子どもに対して「認め・励ますプラスの言葉」を大人が使い続けると、子どもの心は満たされ、自己肯定感が上がり、自分でさまざまな問題を解決し、幸せな人生を送るための行動を選択できるようになります。
この講座では、「幸せを育む心理学」と呼ばれる選択理論心理学の考え方をもとに、温かい人間関係をつくり、幸せにつながる行動を選択できるような具体的な声かけ、関わり方を学びます。

●日時:令和3年11月26日(金)10:00~11:30
●開催方法:ZOOM会議によるオンライン開催。録画受講もできます。
●定員:50名程度
●参加費:無料
 


講師紹介

講師写真

井上 千代 さん(元養護教諭、選択理論心理士)

小中学校に勤務する中、誰もが喜びのある学校生活を送る方法はないのかと探し求め、精神医学、教育、マネジメント、カウンセリングの分野で劇的な成果を上げたW.グラッサー博士の実践と「選択理論」を知る。問題を抱えた子どもたちと向き合う中で、「温かい関係を結ぶ声かけ」「子どもの心を満たし、子ども自身が幸せに向かって行動を起こしていく声かけ」を実践し続けたことで、子どもたちの笑顔が増え、問題行動や欠席が激減するなどの成果を得る。現在は、選択理論を用いての個人カウンセリング(対人関係の改善やセルフコントロールなど)や、講座、トレーニングを開催している。
 


オンライン配信への参加方法等について

【参加方法】
お申し込みの方には、開催の2日前までにメールで、zoom会議への入室方法のご案内をお送りします。開催前日になっても届かない場合は、社会教育課までお知らせください。

【講座の録画公開について】
・講座は、主催者により録画されます。
・講座終了後、講座の録画を、市ホームページにて公開いたします。(12月31日までの期間限定を予定)
・講座にお申し込みの方には後日、動画公開のお知らせをメールでお送りいたします。途中で参加できなくなった場合などは録画をご視聴ください。
・録画視聴のみも可能です。公開のお知らせの送付を希望される方は、社会教育課までご連絡ください。
・録画には参加者の顔や名前は入りません。また、質疑応答の部分は録画・公開いたしません。(講義のみ公開)
・機材・ネットワーク等の不具合により、録画ができない場合があることをご了承ください。

【質疑応答について】
講師への質問を事前に受付けています。当日の質疑応答で講師から回答いたします。(すべての質問にお答えできないことがあります。また、質問は講座内容の参考にさせていただきます。)

【オンライン開催にあたっての諸注意】
・お申込者にお知らせする入室方法(zoomミーティングのURL、ミーティングIDとパスコード)は第三者に教えないでください。
・講座内容の録画・録音・スクリーンショットなどの撮影、およびそれらをSNS等にアップロードすることを禁じます。
・通信料は参加者負担となります。(wi-fi等が整った環境下でご参加ください)
・zoom会議への入室方法等に関する講座開催当日のご質問には対応できない場合がございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
・通信環境により、切断などの不具合も考えられることを予めご了承ください。

お申し込み・お問い合わせ

会話をする父と娘

令和3年11月1日(月)から受付開始 ※終了しました
申し込み受付フォーム 
●Eメール:syakaikyouiku@city.zushi.lg.jp
●TEL:046-873-1111 (※受付時間 平日8:30~17:00)
●FAX:046-872-3115
●直接逗子市教育委員会社会教育課へ

※ファクス、Eメールでお申し込みの場合は、氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス(ファクス申し込みの場合)、差支えありませんでしたらお子さんの年齢(講座の内容の参考にさせていただきます)を記載してください。3日以内に返信がない場合はお問い合わせください。


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:社会教育課

電話番号:046-872-8153


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi