最終更新日:2022年09月13日

令和4年度 社会教育講座

海のごみの話とビーチクリーン・アート 【終了しました】

今年、国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得した逗子の海で、学んで楽しみましょう!ビーチクリーンで拾ったごみを使った作品づくりにもチャレンジします。

海岸に集まってきたごみ

海岸に集まってきたごみ

●日程:令和4年9月11日(日)
時間と場所:
10:00~11:00 海のごみの講義(新宿会館)
11:00~12:00 ビーチクリーン(逗子海岸)
12:00~13:00 昼食休憩(各自)  
13:00~14:30 ごみを使ったアート体験(新宿会館)
●定員:30名程度
●参加費:無料
●持ち物:昼食、水分補給の飲み物、タオル、軍手

※汚れてもよい動きやすい服装でお越しください。
※ビーチクリーンで使用する、トングとゴミ袋は貸し出しがあります。
※室内では、大人の方はマスクの着用にご協力をお願いいたします。

※手話通訳・要約筆記は9月2日(金)までに申し込んでください。
※お身体が不自由など、参加にあたり配慮が必要な場合は、申込時にお申し出ください。

※天候によりプログラムを変更する場合があります。
 荒天の場合は中止します。開催の可否は、9月9日(金)午後3時以降こちらのページに掲載します。⇒予定通り実施します。

 


会場:新宿会館

住所:逗子市新宿2-2-24
JR逗子駅、京浜急行逗子・葉山駅より徒歩約15分
*海のごみの講義、アート体験は、新宿会館2階会議室でおこないます。

 
※地図をドラッグすることで移動ができます。Windows使用の方は、左ダブルクリックで拡大、右ダブルクリックで縮小ができます。
>> 大きい地図を表示別ウィンドウ
 からの 

講師

■海のごみの講義:
松浦 治美さん(公益財団法人かながわ海岸美化財団 代表理事)
神奈川県職員を経て2018年より現職。同財団は、150キロメートルの自然海岸の、年間を通しての清掃、美化啓発、美化団体支援、調査研究を行う『日本で唯一の海岸美化専門の団体』として30年以上にわたり海ごみ対策の実績をあげている。


■アート体験:
中島 文子さん(逗子アートネットワーク 共同代表、油絵画家)
2019年より逗子アートネットワークに参加。みんなでアート実行委員会、逗子アートフェスティバルの企画運営などに携わる。障がいのある人とアートを楽しむこと、アートを通して地域がつながることを実践している。

海岸のプラスチックごみ

海岸で拾った細かいプラスチック

海岸のごみからつくった帆船

海岸のごみからアートの作品をつくります!

海

海をきれいにしよう


◎ 新型コロナウイルス感染対策のため、当日の参加に際して以下の事をお願いいたします。
・来館前にご自身の体温を測定してきてください。
・発熱等、体調に不安がありましたら参加はご遠慮ください。

◎感染拡大防止対策の必要が生じた場合、参加者の連絡先を関係機関に提供することがあります。参加者の連絡先は社会教育課で一定期間保管し、期間が過ぎたものは社会教育課が適正に処分します。

◎社会状況等により、講座の開催が中止となる場合があります。

お申し込み・お問い合わせ

●申し込み受付開始:令和4年9月1日(木)から ※終了しました

●申し込み方法:
 ・申し込みフォームから  
 ・TEL    046-873-1111(受付時間 平日8:30~17:00)
 ・ファクス 046-872-3115
   ・直接逗子市教育委員会社会教育課窓口へ

手話通訳・要約筆記は9月2日(金)までに申し込んでください。

※お身体が不自由など、参加に当たり配慮が必要な場合は、申込時にお申し出ください。

ファクスでお申し込みの場合は、名前、住所、電話番号、親子で参加の場合はお子様の名前と年齢を記載してください。3日以内(土日祝を除く)に返信がない場合はお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:社会教育課

電話番号:046-872-8153


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi