最終更新日:2020年07月03日

学校開放施設(教室・体育施設)
よくある質問と回答 

Q 学校体育施設(運動場、体育館等)の開放再開はいつからですか?

  令和2年7月1日から申込み開始、8月1日から利用開始(予定)です。
  次回(9月分利用)の調整会議については、逗子小、久木小ともに、8/3(月) 18時から、市役所5階会議室で行います。久木小については日程が変更となっています。ご注意ください。 

Q 教室の開放はいつからですか?

 当分の間、未定です。

Q 教室の開放再開時期が未定なのはなぜですか?

 学校施設の一般開放は、学校教育に支障のないと認める範囲でおこないます。
 学校の授業は再開されましたが、未だ通常の状態ではなく、校内では児童生徒の安全のため、徹底した消毒作業が行われています。今後一定の期間、経過をみながら、感染拡大の動向をふまえ、個別に学校と協議し、一般に開放をすることに支障なしと判断された時点をもって、再開する予定です。再開時期は、学校ごと、施設ごとに異なる場合もございます。
  
Q なぜ体育施設(運動場・体育館等)の再開ができて、教室は再開ができないのですか?

 一定の広さと高さがあり、窓を開放できる体育館等と屋外運動場については、密になりにくく、比較的感染リスクが低いと考えられることと、学校に通う児童生徒の利用が中心であることから、学校長と個別に協議のうえ、利用団体が徹底した消毒作業を行うことを条件に、再開になりました。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:社会教育課

電話番号:046-872-8153


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi