最終更新日:2019年11月06日

元気な高齢者を増やそう! プロジェクト

住み慣れた地域でいつまでも健康で暮らすためには、元気に年齢を重ねることが大切です。逗子市では、健康寿命の延伸のための取り組みとして、「元気な高齢者を増やそうプロジェクト」を立ち上げました。健康管理、食事、運動、口腔ケア、社会参加の5本を柱として、子どもから高齢者まで、みんなが健康的に年齢を重ねることができるように、市全体を挙げての取り組みとなるよう、市全域で展開していきます。 
イラスト

プロジェクトの5本柱

① 健康管理 定期的な健診(検診)、受診 体重管理などのセルフチェック
② 食事 毎日の食事で健康づくり(減塩等の食支援による健康維持・重症化予防)
③ 運動 自分らしくいつでも元気に
④ 口腔ケア 口から全身を健康に
⑤ 社会参加 街に出ていつまでもいきいきと

プロジェクトの概要

イベント開催報告

2019.10.20 元気Café inスポーツの祭典

 10月20日(日)スポーツの祭典で、1日限りの“元気Café”をオープンしました。
 市長と一緒に10分ウォーク!(参加者42人)、元気Café” 健康プチ講座(午前35人、午後20人)を行いました。セルフマネジメントの向上を目的として、コーヒーを飲みながら専門職などの講座を聞いていただくほか、社会福祉士による体操を行いました。
 また、カーブスジャパンによるからだのバランスチェック(参加者72人)を行い体年齢の測定などを行いました。
 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
場所:逗子アリーナ
チラシ(別ウィンドウ)

市長からの挨拶(別ウィンドウ)

市長からの挨拶  (キックオフ!)

市長と一緒に10分ウォーク(別ウィンドウ)

市長と一緒に10分ウォーク

元気Caféオープン 後ろにはシズオが!(別ウィンドウ)

元気Caféオープン 後ろにはシズオが!

元気Café(別ウィンドウ)

元気Café


 

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:社会福祉課社会福祉係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線211・212)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi