最終更新日:2020年07月22日

フェアトレード給食

逗子市立小・中学校でフェアトレードの食材を使用した給食を提供

小学校給食

小学校給食

2019年5月、世界フェアトレード月間に合わせ、フェアトレードのごまを使った中学校給食を提供しました。2020年7月16日には、フェアトレードタウン認定4周年を記念し、小・中学校で「白身魚のごまだれかけ」を提供しました。
中学校給食

中学校給食


給食
給食
給食
給食

ごまについて

ごまは暑く乾燥した地域でよく育ち、中南米やアフリカなどで栽培されています。給食に使われているごまは、ニカラグア共和国の「フェアトレード認証」を取得した白ごまを日本のメーカーが購入し、いりごまにしたものです。
このごまは逗子市内のスーパーでも取り扱われています。
 
ニカラグアのゴマ

ニカラグアについて

ニカラグアはここ

中米に位置しているニカラグア共和国は豊かな自然に恵まれ「湖と火山の国」と呼ばれています。
しかし、1989年まで内戦が続き、現在も中南米における発展途上国の一つです。


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課市民協働係

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi