最終更新日:2022年08月05日

2022(R4)年度

令和4年度 フェアトレードタウン連続講座

【第1回】
若者を引き付けるまちづくりのために必要なこと

土肥潤也講師
講師 土肥 潤也さん(NPO法人わかもののまち創立者、こども政策の推進に係る有識者会議臨時委員)
日時 8月29日(月)20:00~22:00
定員 100名
場所 オンライン(Zoom)
申込み 8月1日8:30以降、住所、氏名、電話番号、メールアドレスを、市ホームページ申込フォーム、電話・FAXで、または市民協働課窓口へ
※定員に満たない場合は、8月29日(月)11:00まで申込を受付けます

◆講演概要

活動を維持していくためには、若者の参加が必要です。一方で、年長者からのアプローチは時として「押しつけ」になってしまうことがあります。年齢を超えて多様な世代が楽しく活動をしていくためにどのような点が必要なのかを、日本各地で若者の社会参画を行っている講師を招いてお話を伺います。

◆講師紹介

コミュニティファシリテーター。1995年、静岡県焼津市生まれ。静岡県立大学経営情報学部卒、早稲田大学社会科学研究科修士課程 都市・コミュニティデザイン論修了、修士(社会科学)。
2013年から若者の社会・政治参加に関する活動に参加し、2015年には若者がひとりの市民として参画する「わかもののまちづくり」を掲げ、NPO法人わかもののまちを設立。
静岡県を中心に、わかものの会議やユースセンター、探究学習をはじめとした高校生のプロジェクト型学習の場づくりの立ち上げ・運営に携わる。これまでの経験をもとに、全国各地の子ども・若者のまちづくり参加に関わる研修や実践支援、政策形成に取り組む。
2020年に、まちのコーディネート集団として、一般社団法人トリナスを共同創業、現在は代表理事。元内閣府「子供・若者育成支援推進のための有識者会議」構成員。内閣府「若者円卓会議」委員、みんなの図書館さんかく館長。

オンライン受講について(参加要件など)

★受講をする人は、次の内容を必ずご確認ください。

【使用するツール】
オンラインミーティングツール「Zoom」
【配信方法】
当日、会場にて講義する講師の音声及び使用する資料(パワーポイント等)を配信します。
※質問等についてはチャット機能にてお受けしますが、必ずしもすべての質問にお答えできかねますのでご了承ください。
【参加要件】
(1)主催者が配信画面を録画することへの承諾
 主催者がZoomの配信内容を録画いたします(録画内容は広報等で使用する場合があります)。
 ※講演中は画面表示オフ可
(2)グループディスカッション時の画面表示をオン(ご自身の顔を画面に表示)にすることへの承諾
 講座後半に、Zoom上で参加者同士の交流を目的とした意見交換の時間を予定しています。
【入室方法の案内】
オンラインでの受講を申込いただいた皆様には、講座の前日までに市民協働課からメールで、Zoom会議室への入室方法の案内をメールします。
・会議室への入室時は、参加者表示名を「申込者のフルネーム」にしていただきます。入室後はお好きな名前に変更していただいて構いません。
【配信についてのご注意点】
インターネット接続に関する技術的質問についてはお答えしかねますので、ご理解ください。
・配信する講義内容の録音・録画はご遠慮ください。
 
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:市民協働課市民協働係

電話番号:046-872-8156


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi