最終更新日:2020年07月09日

これまでのイベント(2019年)

4月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

4月20日(土) おかしのブーケ


2月に続いて2回目の開催です!
今回もみんなでおしゃべりしながら楽しく作りました。

自由な発想で組み合わせを考えるお子さんや、
色合いやデザインにこだわって作るお子さんなど、
みなさん自分だけのおかしのブーケを作っていました。

でも、できあがるとすぐ「もう食べたいよ!」と
言うのでびっくり。
あま~い香りがするので気持ちもわかりますが、
こんな素敵なのにもったいない…と思うのは大人だけ?
子どもたちはさっぱりしていますね!
 


5月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

5月29日(水)・30日(木)布ぞうり作り


毎年5月に開催している布ぞうり教室です。
今回も小阪さんの親切丁寧な指導で大好評でした。

初対面だった参加者の皆さんも、
あっという間に仲良くなって
和気あいあいと教えあったり
おしゃべりしたりと楽しそうでした。

みなさん出来上がった作品に大満足。
久しぶりに達成感を得た!と喜んでる方もいました。
 


6月

木彫り体験会 はじめての鎌倉彫のようす

当日の様子 クリックで拡大

6月13日(木)・17日(木) 木彫り体験会


木彫りサークル創設のための体験会 「はじめての鎌倉彫」は、2回にわたって開かれました。
ほんとうにはじめての方を対象にした講座で、木彫りや鎌倉彫のいろはから彫刻刀の使い方、彫り方の練習など、講師の方のていねいな指導に、参加者も和やかに受講していました。

参加者の感想も「熱中できました」「無心になって木と向き合う、とても充実した時間でした」など、日常から少し離れて、違う時間を過ごした充実感がうかがえました。「最初は大変だったけど、作品に仕上がるとうれしかった」という感想も納得です。

今後は月2回のペースで活動する予定だそうで、会員募集中です。



 


6月15日・16日に行われた「プラバンで作ろう おとうさんストラップ」の様子

当日の様子 クリックで拡大

6月15日(土)・16日(日)        プラバンで作ろう おとうさんストラップ


「父の日スペシャル! プラバンで作ろう おとうさんストラップ」には予想をはるかに超える参加があり、まさにうれしい悲鳴でした。
とくに15日は、そこそこの荒天にもかかわらず、13人もの方が来てくださってびっくり! たくさんのご参加ありがとうございました。

こどもたちが描く絵はどれも「だいすき」があふれていて、ほほえましいものばかり。スタッフも笑顔のおすそ分けをいただきました。

おとうさんへのプレゼント、ちゃんと渡せたでしょうか。喜んでくれたかな? そのときのおとうさんの顔、見たかったなぁ…。
なかには、おじいちゃんにもとか、自分にもとか、いくつも描いている子もいましたね。きっとおじいちゃんも大喜び、だったでしょ?


7月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

7月27日(土) フラダンス体験会 親子の部


新しくフラダンスサークルを始めたいというAkiho's Papa Hula(代表Akihoさん)の体験会が開催されました。

10時半からはこども・親子の部、13時半からは一般の部と2部制で行いました。

子どもたちは最初は緊張していましたが、すぐに雰囲気に慣れて、先生のお手本を見て一生懸命踊っていました。
ハワイ語を使った数字ゲームもして、盛り上がりました。
保護者の方からも、「リラックスできた」、「踊って学べて楽しかった」などの感想をいただきました。
 


当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

7月27日(土) フラダンス体験会 一般の部

一般の部でも、フラの楽器を見たり振り付けの意味などを教えてもらって、ダンス講習に入りました。
手と足のステップを曲に合わせるのが難しいという方もいらっしゃいましたが、講師の方のわかりやすく丁寧な指導で、皆さん生き生きと取り組まれていました。

「とても楽しくてあっという間の時間だった」、「楽しくハワイやフラのことを教えてもらいました」など、うれしい感想を多くいただきました。
「これからも続けたい」という方もいらっしゃったので、新しいフラサークルができる日も近いかもしれません。




 


8月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

8月24日(土) 親子茶道教室

小坪コミセンで活動中の葩会(はなびらかい)さんが、日本の伝統文化である茶道を子供たちに経験してもらいたいと体験会が行われました。

丁寧な礼(お辞儀)から会が始まり、駆け足で簡単ではありましたが、所作、器、季節の花、菓子、書について休み休み正座をしながら学びました。

短い時間で駆け足でしたが、お茶の一歩を学び丁寧な礼で会を終えました。
参加されたお子さんは初めての茶道でしたが、習った通りに所作も振る舞え、とても美しい姿でしたよ。
茶道で体験した事は日常生活でも通じる事がたくさんあるので、ぜひ生かしてくださいね。


9月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

9月7日(土)・16日(月・祝) 手作りカードを贈ろう!

9月16日は敬老の日、ということで心を込めてカードを作るイベントを行いました。

自分のおじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、大好きなご近所のおばあさん、叔母さんやパパへ、ママへとみんなそれぞれ大事な人へカードを作りました。
かわいい形のクラフトパンチを貼ったりマスキングテープで飾ったり、どのカードもゴージャスで素敵なメッセージカードができました。
口に出してありがとうや大好きも素敵だけど、形になったカードもいいですね。
受け取った人はきっと喜んでくれることでしょう。


当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

9月13日(金) 楽しい健康教室体験会

新しくサークルを始めたいという、市民健康クラブ(代表 御代川さん)の無料体験会が開かれました。

前半は健康改善体操。
動きの説明を聞きながら呼吸法、ゆったりとした動きのストレッチから始まり、動きのある体操へ移っていきました。激しく動かなくても、ポイントをつかんだ動きなので、だんだん体がポカポカとしてきます。

後半はサルサ、ラテンリズムステップ。
ラテンと聞くと激しいダンスのイメージですが、懐かしいメロディに乗ってワンツー、ワンツーと簡単なステップでペアになって踊ります。簡単だけれど、うっかりペアで同じ方向へ足を出して、あらいけない!アハハハと笑いながら、皆さん楽しそうに踊られてました。

終始和やかな雰囲気で体験された皆さんも、笑い声の絶えない体験会になりました。
シニアになっても楽しく動けるように、無理せず楽しく運動ができそうです。
ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください


11月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

11月30日(土) クリスマスリース作り

毎年恒例の大人気イベント、クリスマスリース作り。
身近な木の実をモリモリ盛り付けて、
かわいらしいリースを作ります。
たくさんの木の実を用意してくださったので、
どれにしようか悩んでしまう子もいましたよ。
それぞれのデザインで制作したら、
今年はゴージャスにシルバーにコーティングしました。
見慣れたどんぐりも雰囲気が変わって、
とっても素敵になりました。
昨年も参加しくれたお子さんは、
今年のリースと並べて飾るそうです。
また来年も楽しみなイベントです!


12月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

12月14日(土) うちわと折り紙でお正月かざりを作ろう!


令和元年最後のイベントは、お正月かざりを作りました。
小さめのうちわに、折り紙で折ったエビや鏡餅、こづち、笹などたくさんの縁起物を貼りつけていき、熊手のようなお正月かざりができました。

「ねずみの顔」、「だるま」、「ふうせん」、「つる」の折り方図を置いていたら、見ながら1人ででスイスイ折れちゃうお友達もいました。
日頃は折り紙をしないと言っていた子どもたちでしたが、みんな楽しそうに作業していました。
できあがったお正月かざりは福が来そうなものばかりです。
来年もきっと良い年になること間違いなしですね!


2月

当日の様子

当日の様子 クリックで拡大

2月17日(月) 水彩印象画無料体験会


今回の「水彩印象画無料体験会」は、これから本格的に活動を始める予定の「水彩印象画サークル」の体験会で、あっという間に定員になり、キャンセル待ちをあきらめる人が出るほどの盛況ぶりでした。小坪(逗子)は絵になる風景に恵まれているせいか、絵画に興味のある方が多いのでしょうか。(お申込みいただきながら参加できなかったみなさま、申し訳ありませんでした)

体験会のほうは、柔らかな印象の若手講師:矢野雅晴さんの丁寧な説明が好評で、みなさん楽しそうでしたよ。最初は遠慮がちだった方も、時が進むにつれて、のびのびと筆を動かしていました。同じ題材(写真)でも、繊細な絵になったりダイナミックな絵だったりと、表現者の個性が出て興味深かったです。

新型コロナウィルスの影響で2回目の会が開催できなかったことは残念ですが、1回の体験でもサークルに入会したいという方が何人かいて、サークルとしてもよい滑り出しになるのではと、コミセン職員も応援者として胸をなでおろしているところです。

ご興味のある方、また体験会に参加できなかった方なども、サークルのほうは月2回・月曜日に活動予定と伺っていますので、ぜひお問い合わせください。


この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:小坪小学校区コミュニティセンター(市民協働課)

電話番号:0467-24-6204


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi