今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

最終更新日:2020年06月15日

ふれあいスクール
(各ふれスクのご案内、ニュース、緊急時対応について)

 近年、子どもをとりまく環境は、生活体験や自然体験の減少とともに、異年齢の子どもたちと遊ぶ機会も減ってきています。さらに、子どもの心の教育の充実のために、適切な遊びの場を提供することが行政の役割として求められています。

 一方で、家庭や地域社会での子育て機能の低下が指摘されていることから、子どもの豊かな人間性の育成を目的に家庭・地域・学校が連携し、市立小学校の余裕教室を活用して遊びの場、心のやすらぎの場として、ふれあいスクールを開設し、子どもたちの健全育成を目指します。

お知らせ

ふれあいスクールの再開について(お知らせ)

 日頃より、本市の青少年教育行政にご理解ご協力いただき厚く御礼申し上げます。
このことについて、次のとおり新型コロナウイルス感染防止対策を実施のうえ、市内各小学校のふれあいスクールを再開します。
なお、社会状況の変化等により、変更の可能性がありますのであらかじめご承知ください。変更がある場合には、その都度お知らせいたします。

1 ふれあいスクールの開設日
6月15日(月)以降の平日(月曜日から金曜日、祝日を除く)

2 開設時間
6月中は午後2時から午後5時まで
7月からは放課後から午後5時まで

3 感染防止対策
(1)分散利用
当面の間、利用人数調整のため、偶数学年(2・4・6年)は偶数日、奇数学年(1・3・5年)は奇数日の利用とします。
1年生の直接利用は、7月1日からとします。(6月中は一度帰宅のうえでの利用は可能です。)
利用日が異なる兄弟姉妹児童については、偶数日・奇数日のいずれかを選択。
利用児童の正確な把握のため、各ふれあいスクールのルールに従い、名簿の記入やカードの提出等を行うよう、ご家庭でご指導ください。
(2)3密を避ける活動を行います。
(3)マスクを必ず着用してください。
(4) 利用時の手洗いや手指の消毒を徹底します。
(5)体調不良時(発熱、咳等の風邪症状)は利用不可とします。
(6)保護者が迎えの際は、室外での引き渡しとなります。室内にお入りいただくことはできません。
(7)閉所後は室内を消毒します。
 
(事務担当)
子育て支援課青少年育成係
(体験学習施設スマイル内)
電話 046-873-8581

登録届出書等様式

各種警報等発令時の緊急時対応について(令和元年度版)

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課青少年育成係(体験学習施設内)

電話番号:046-873-8581


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi