最終更新日:2022年09月21日

池子の森自然公園 生き物の指標

生き物指標作成の目的

 池子の森自然公園緑地エリアの開園以来調査を継続してきたことで、重要な生き物や季節、維持管理で守らなければいけないポイントなどが徐々にわかってきました。
 
 一番大切にしているのは、生き物の反応を常に見ながらいち早く変化を察知して、保全や管理をすることです。
 
 生物指標はそのためのものさしです。環境の変化や自然の特徴を調べ、観察が楽しくできるよう、また、池子の森の生物多様性を守りながら、多彩な自然を体験できる場として利活用していけるよう7つの生物指標を定めました。

 指標生物の選定にあたっては、生態系の頂点にいる生物、重要な位置を占める生物、存在することで環境の価値が高まる生物であり、かつ同定や調査がしやすく調査することで個体群のダメージ、生息環境の破壊に繋がらない生物を選定しています。

 この指標をもとに自然環境調査会や世話人会、管理運営業務の委託先であるNPO法人三浦半島生物多様性保全などと連携し、調査及び評価をしていきます。


***************7つの指標***************

写真をクリックすると内容をご覧いただけます。
久木川のホタル生息地(別ウィンドウ)

久木川のホタル生息地

ユビナガコウモリの集団が生息する洞窟及びその他の洞窟・崖ややぐら(別ウィンドウ)

ユビナガコウモリの集団が生息する洞窟及びその他の洞窟・崖ややぐら

池や久木川周辺の昆虫と水生生物(別ウィンドウ)

池や久木川周辺の昆虫と水生生物


シュレーゲルアオガエルの生息地(別ウィンドウ)

シュレーゲルアオガエルの生息地

森林性鳥類の生息地(別ウィンドウ)

森林性鳥類の生息地

エビネなどの山野草(別ウィンドウ)

エビネなどの山野草

発達した森林と多様な植生(別ウィンドウ)

発達した森林と多様な植生


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:緑政課

電話番号:046-872-8125


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi