最終更新日:2019年12月02日

逗子市景観条例・逗子市景観計画

神武寺に秋の実り

景観条例・景観計画

 逗子市では逗子らしい美しいまちを育てるために、平成18年に景観法に基づき、本市の特性が生かされた良好な景観を守り、育て、つくり、将来に継承するため必要な事項を定めた景観条例を定めました。また、同年「良好な景観の形成に関する計画」である逗子市景観計画を策定しました。景観計画は逗子市景観条例の運用により、効率的かつ実効性を高めた運用を目指しています。


PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


景観ガイドライン

景観計画では逗子市の全域が区域に指定され、その中で、地区特性によって「地区区分」と「景観形成重点地区」を設けています。重点地区は3か所あり、それぞれ景観計画よりさらに詳しく方針が定めてられいます。

様式ダウンロード

景観計画推進プラン

景観計画推進プラン

 景観計画の策定から約10年が経過し、これまでの計画運用等について、個別事業を含めた検証を行い、今後の具体的な良好な景観形成をめざした実施プランとして2017年3月に新たに「景観計画推進プラン」を策定しました。景観計画推進プランでは景観計画で基本目標とした項目を現実的に具現化した「5つの景観テーマ」を定めています。
 今後は景観テーマに沿った景観アクション(重点的に取り組むべき事業)を、明らかにし、所管を超えた連携や市民との共同により実行することで、基本目標を実現し、逗子らしい美しいまちを育てることを目指します。
 


逗子の景観まちづくり(写真をクリックすると別ページにリンクします)

まちなみデザイン逗子

まちなみデザイン逗子
みんなで景観を考える本

逗子の景観を考えるために集まった市民有志と行政が、逗子の各所を巡り、対話を重ねてきたものをまとめたものです。
心地よいまちなみをつくるヒント集。
逗子のステキを一緒につくりませんか?

冊子はこちらから


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:まちづくり景観課

電話番号:046-872-8124


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi