最終更新日:2022年03月16日


第一回まちなみデザイン逗子賞

逗子のステキなまちなみ27選が揃いました。

 逗子市景観条例第40条に基づく表彰制度として、2020年8月1日から11月30日にかけて、景観形成に寄与している建築物、工作物、外構、広告物、活動(美化活動など)について一般募集を行ったところ、78件の応募があり審査を行った結果、まちなみデザイン逗子の実践スポットを24件認定し、その中から地域のシンボルのような役割を担っている事例を表彰として8件選出しました。
 また、過去に逗子市景観条例の手続きを経た建築行為や屋外広告物について逗子らしい景観形成の模範となる優良事例を3件選出(条例部門)しました。

まちなみデザインマップ

第1回まちなみデザイン逗子賞に表彰・認定されたスポットの他、逗子市の景観資産スポットも掲載しています。
まちなみデザインmap1

まちなみデザインmap1
逗子駅・京急逗子葉山駅周辺

まちなみデザインmap2

まちなみデザインmap2

まちなみデザインmap3

まちなみデザインmap3
JR東逗子駅.京急神武寺駅周辺


まとめてダウンロードしたい方はこちらから

まちなみデザイン逗子(冊子)

まちなみデザイン逗子とは、逗子の景観を考えるために集まった「ほととぎす隊景観部会」と市が、逗子の各所を巡り、対話を重ねてきたものをまとめたものです。平成27年度には都市景観大賞「景観教育・普及啓発部門」優秀賞を受賞しました。
(まちなみデザイン逗子について、詳しくはこちらからどうぞ
みんなで景観を考える本

まちなみデザイン逗子(基本編)
みんなで景観を考える本


基本編では心地よいまちなみをつくるヒント集として、逗子のまちなみや、美化活動を行う人、市の助成事業を利用して家の外構を緑化した例などを紹介しています。
 


景観づくりを実践する本

まちなみデザイン逗子(実践編)
景観づくりを実践する本


逗子では、沿道の庭をひらいて季節を感じる緑を風景に添える素敵な家々が見られます。
実践編では、写真やイラストをもとに、各家庭の“まちなみデザイン”の具体的な実践方法がこの本につめられています。


この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:まちづくり景観課

電話番号:046-872-8124


市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi