住環境形成計画の策定について

パブリックコメント(パブコメ)を募集します

1.意見を募集する趣旨

 逗子市では、総合計画で掲げている「安全で安心な、快適な暮らしを支えるまち」の実現のために、逗子市の自然や歴史の中で培われてきた安らぎやくつろぎを感じる良好な景観やまち並みを守り、育みながら、人口維持や価値多様化社会に対応した、魅力的な住環境を形成することを目的として、「住環境形成計画」の策定を進めています。本計画では、地域性を踏まえ市街化区域をゾーン分けしたうえでそれぞれのゾーンのめざすべき住環境を示し、本計画に示されている方針に基づき、住宅・住環境に係わる取り組みを行っていくものです。
 つきましては、「住環境形成計画(案)」に関して広く皆様の意見を募集いたします。

2.市民意見募集(パブリックコメント)実施概要

3.意見の提出期間

2019年(平成31年)2月19日(火)~2019年(平成31年)3月20日(火) 必着

4.資料の閲覧場所

まちづくり景観課、市民交流センター、情報政策課情報公開係、逗子アリーナ、文化プラザホール、高齢者センター体験学習施設(スマイル)、沼間小学校区コミュニティセンター、小坪小学校区コミュニティセンター、図書館

5.意見の提出方法

任意の様式(閲覧場所にある記入用紙でも可)に「逗子市住環境形成計画(案)に関する意見」と明記し、住所・氏名・意見を記載のうえ、次のいずれかの方法により送付または持参してください。
(1)ファックス 046-873-4520
(2)郵送 〒249-8686 逗子市逗子5-2-16 まちづくり景観課
(3)持参 ※開庁時間外、土曜日、日曜日、祝日は除きます。
(4)フォームによる送信(以下のフォームに入力し送信してください)
※電話での受付は行いません。また、提出された意見の原稿等の返却はいたしませんのであらかじめご了承ください。

6.結果の公表

皆様からお寄せいただいたご意見は、意見概要としてまとめ、本市の考え方とともに、後日ホームページで公表します。個々のご意見に対しましては、直接回答いたしませんので、あらかじめご了承ください。

これからの住環境を考える(住環境形成計画の策定にむけて検討経緯など)

「住みやすいまち」と聞いて、どんなまちを想像しますか?
近年の少子高齢化やライフスタイルの多様化により、住まいに対する価値観も大きく変わろうとしています。
これからの時代に対応した誰もが豊かに暮らせる住環境を実現し、よりよい地域をつくるためには、何を変えて何を守るべきか。あなたの考えをお聞かせください。

逗子市内

  

 

花壇のあるバス停

 

 


「住環境形成計画」策定までの予定表
平成30年7月~9月 地域別の意見交換会・アンケートの募集
    12月 まちづくり審議会に諮問
平成31年1月 まちづくり審議会からの答申を受け、最終案作成
    2月 パブリックコメントの実施
    3月 計画策定

意見交換会を実施しました

平成30年7月~9月の間、地域別(小学校区別住民自治協議会等)に意見交換会を開催し、市民の皆様に計画にかかわるご意見をいただくと共にアンケートの協力を募ってきました。
その結果について、お知らせします。
 

現在の計画案

平成29年12月に草案を作成し、まちづくり審議会や住民ワークショップを通して意見聴取を行い、平成30年5月に第2案として修正作成。その後さらに改良を加え、第3案を作成しました。
今後、さらに市民の皆様から意見をいただき、計画に活かしていきます。

ワークショップのまとめ

平成30年3月3日に開催した「まちづくりワークショップこれからの住環境を考える」の成果報告をします。
当日は、31名の市民参加があり、20年後の望ましい住環境について意見を出し合いました。
今後は、抽出された意見を踏まえ、計画をまとめていきます。
 
8名程度のグループ分かれて意見交換を行いました

「近郊ゾーン」「郊外(ゆとり)ゾーン」「海浜ゾーン」「商業ゾーン」の4ゾーンのグループ分かれ、意見交換を行いました

ゾーンごとに出された意見の発表を行い、成果の共有をしました。

ゾーンごとに出された意見の発表を行い、成果の共有をしました

あらかじめ案として記載された「望ましい将来像「実現に向けた取り組み」について、色分けされたポストイットを貼り付けしました

あらかじめ案が記載された「望ましい将来像」と「実現に向けた取り組み」について、色分けされたポストイットに意見を記入し、貼り付けしました


住環境形成計画の策定に向けた まちづくりニュース

計画の内容について、ご説明します。
おおむね10名程度のグループ、自治会等(学校や企業も含む)が対象です。
※少人数の場合もご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:まちづくり景観課

電話番号:046-872-8124


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi