最終更新日:2021年03月30日

空き家バンク

全国的に空き家の増加が社会問題になっている昨今、逗子市においても例外ではなく空き家が増加している傾向がうかがえます。
そのため、市では安全安心で快適なまちを守るため、空き家バンクを開設し、関係団体と連携しながら空き家の予防・解消を図るとともに、単なる不動産流通に留まらず地域の交流拠点、コワーキングスペースとしての活用など、特色ある利活用を促進します。
皆様からの登録をお待ちしています。

空き家バンクの仕組み

  1. 〈物件登録〉
    空き家所有者(空き家を売りたい・貸したい・公益活動に使ってほしい人)は、所有物件の登録を空き家バンクに申請します。市は申請物件を確認し、空き家バンクに登録します。(空き宅地も登録可)
  2. 〈利用登録〉
    利用希望者(空き家を買いたい、借りたい、公益活動の場として利用したい人)は、空き家バンクに利用登録します。(空き宅地も登録可)
  3. 〈運用〉
    市は、物件情報の公開のほか、所有者・利用希望者双方への情報伝達や相談、協定締結事業者への連絡調整などを行います。
  4. 〈契約〉
    所有者と利用希望者は、空き家の売買・賃貸借に際しては、協定締結事業者の仲介のもと、契約を締結をします。なお、市は、物件の売買・賃貸借に関する交渉・契約などの仲介は一切行うことができません。
  5. 〈連携〉
    市は、協定締結事業者(公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会鎌倉支部/神奈川県行政書士会鎌倉支部)と連携しながら空き家バンクを運用します。
空き家バンクの運用イメージ

空き家バンクの運用イメージ

(株)パブリックサービスの市民貢献事業として、逗子市空き家バンクに物件を登録した所有者および空き家を活用し、まちの活性化と地域活動の支援を行う事業者等に助成金を交付します。

登録されている空き家物件・利活用希望者の情報

空き家物件
空き家利用者情報

マッチング成約までの手続きフロー

空き家所有者向け

空き家所有者向け

利用者向け

利用者向け


契約・仲介のご相談

 

市では宅建協会鎌倉支部と空き家に係る協定を締結しています。

契約や仲介に関しては別添資料の不動産業者にご相談ください。

所有者の物件登録申込書

 空き家の所有者で空き家バンクへの登録を行いたい方は、下記の様式に記載し市にご提出ください。(PDFファイルとWordファイルは同一のものです。)

所有者の物件取消し届出書

 空き家バンク登録の取り消しを行いたい場合は、以下の様式に記載し市にご提出ください。

利用希望者の登録申込書

 空き家の利活用を希望される方は、以下の様式に記入し市にご提出ください。
(PDFファイルとWordファイルは同一のものです。)

利活用希望者の取消し届出書

 利活用希望登録の取り消しを行いたい場合は、以下の様式に記載し市にご提出ください。

実施要綱

この情報に関するお問い合わせ先

環境都市部:まちづくり景観課

電話番号:046-872-8124


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi