今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

最終更新日:2020年11月10日

◆子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的な勧奨の一時差し控えについて

  平成25年 6月14日厚生労働省において厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会と、薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会が合同で開催され、予防接種の副反応について専門家による分析・評価が行われました。
 その結果、予防接種法に基づく、子宮頸がん予防ワクチン接種については、積極的な接種の勧奨を差し控えることとなりました。 
 なお、引き続き定期予防接種として公費助成を実施し、予防接種が起因となる健康被害の補償対象となります。  

子宮頸がん予防ワクチン接種後の副反応について

   子宮頸がん予防ワクチン接種後の副反応については、発熱や接種した部位の痛みや腫れ、注射による痛み、恐怖、興奮などをきっかけとした失神などがあげられますが、詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みの診療について

   厚生労働省の研究班から子宮頸がん予防ワクチン接種後の副反応(主として痛み、しびれ、脱力など)について被接種者とそのご家族に対して適切な医療を提供するための診療体制が整ったことから、「子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)接種後の痛みの診療について」が公表されましたのでお知らせします。
   専門の医療機関を受診する場合は、紹介状が必要になります。子宮頸がん予防ワクチン接種後の痛みやしびれが持続している方は、接種を受けた医療機関へご相談いただくとともに、子育て支援課へご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi