今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

最終更新日:2020年10月01日

異なるワクチン間の接種間隔の変更について

令和2年10月1日より、異なるワクチン間の接種間隔の制限が一部撤廃されました。

 これまで、異なるワクチンを接種する場合は接種してから次のワクチンを接種するまでに、生ワクチンなら接種してから27日以上、不活化ワクチンなら接種してから6日以上の間隔をあけないと次のワクチンを接種することができませんでした。
 しかし、令和2年10月1日より「定期接種実施要綱」の改正に伴い、その制度が一部を除いて緩和されました。
 今後は、注射の生ワクチン間のみ接種してから27日以上あけることとし、その他のワクチンについては制限がなくなります。
 ただし、あくまでも異なるワクチン間の接種間隔についてですので、同一ワクチンを複数回数接種する際の接種間隔の制限は従来どおりとなりますのでご注意ください。
変更後の接種間隔イメージ

各ワクチンの分類

■注射生ワクチン

・BCG
・MR(麻しん・風しん混合)
・水痘(水ぼうそう)
・おたふくかぜ(*任意予防接種)

■経口生ワクチン

・ロタウイルス

■不活化ワクチン

・ヒブ
・小児用肺炎球菌
・B型肝炎
・四種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)
・二種混合(ジフテリア・破傷風)
・日本脳炎
・ヒトパピローマウイルス(HPV)
・不活化ポリオ
・季節性インフルエンザ(*任意予防接種)

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi