今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

最終更新日:2021年08月30日

乳幼児健診・教室

 乳幼児健診では、専門のスタッフがお子さんの成長発達を保護者の方と一緒に確認し、育児などのご相談を受けています。
 各教室では、それぞれの時期に大切な、離乳食のこと、むし歯予防のことなどをお伝えします。
 この機会にお気軽にご相談ください。

乳幼児健診・教室について

 乳幼児健診は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、受付時間に来所者の方々が集中しないよう受付時間を分けて、開催しています。
 そのため、開催についてのご案内などは、次のとおりとなりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
  
 4か月児健診、お誕生日前健診(11か月)、1歳6か月児健診、3歳児健診(3歳3か月)の対象者には、健診日の前月中旬に、個別案内を送付します。
 前月中に個別案内が届かない場合は、子育て支援課までご連絡ください。

 離乳食教室、2歳児すくすく教室は、受付時間を分けた予約制です。

保護者の皆様へお願い

来所前のお願い
・来所いただく方(保護者・お子さん)は、自宅で体温測定を行ってからお出かけください。
・発熱や咳などの呼吸器症状、倦怠感などの風邪症状等がある場合は、来所をご遠慮ください。
・健診への付き添いは、原則保護者の方1名でお願いします。(きょうだい等の付き添いは、可能な限りお控えください。)
・保護者の方は、マスクを着用しお出かけください。
・同居家族の方に1か月以内の海外渡航歴がある場合は来所を控えていただき、次回以降の健診日程へ、振り替えをお願いします。
・ご案内した日程が難しい場合は、変更も可能です。子育て支援課までご連絡ください。

感染予防対策について
・計測や診察にて使用する、バスタオルの持参を必ずお願いします。
・人が密集して過ごすような空間を作らないために、受付時間を分けてご案内します。
・健診会場の入り口で、来所された方全員の体温測定を実施させていただきます。発熱、風邪症状等を認めた場合には、健診会場への入場はご遠慮いただき、次回以降の健診日程をご案内します。
・健診の内容については、一部変更し、相談等は後日個別対応させていただく場合もあります。
・会場入り口、会場内各所に手指消毒液を設置します。入室、退出の際やおむつ交換等の後は
手指消毒をお願いします。
・身長・体重計測は、洋服を着たまま計測します。
・身長計、体重計は、ご利用ごとに消毒します。
・健診会場内の空気の滞留を防ぐため、常時窓を開け、換気します。
・健診スタッフは体調確認のうえ、全員マスク着用、手指衛生に努め対応します。
各健診・教室の配布資料は関連情報リンク内にて公開中です。
 

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi