今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

最終更新日:2022年04月18日

子育て支援センター ミニ講演会

 子育て支援センターでは、月ごとにテーマを決めて、
 子育てに関する講座や相談、親子遊びなどを行っています。
 ※現在すべてのミニ講演会が予約制です。

【次回開催のイベント】
 ミニ講演会「トイレトレーニング」

 令和4年6月7日(火)10:00~11:30

 お子さんのトイレトレーニングでお悩みはありませんか?
 始める時期やタイミング…当日は質問もございます。
 ご予約の上、ぜひご参加ください。

会場

 逗子市子育て支援センター

注意事項

・予約は来所もしくは電話にて受付。5月24日(火)より予約受付開始。
 定員:来所6組+ZOOMでの参加。

・駐車場の混雑が予想されます。なるべく公共の交通機関をご利用ください。
郵便番号 249-0005
住所 神奈川県逗子市桜山1-5-42
TEL 046-871-5001

アクセスマップ

※地図をドラッグすることで移動ができます。Windows使用の方は、左ダブルクリックで拡大、右ダブルクリックで縮小ができます。
>> 大きい地図を表示別ウィンドウ
 からの 

過去の講演会のようす

プレパパママひろば(R4.4.9)

 これから出産を迎えるパパさん・ママさんが主役のこちらのイベント。

 当日は先輩ママさんをお迎えし、出産前後の様々な疑問にお答えいただきました。
 「用意しておいてよかったものは?」
 「子どもの名前はいつ決める?」などなど…

 お話しも盛り上がり、楽しい時間となりました。

 次回の開催も予定しておりますので、ぜひご参加ください。
 

あつまれニューフェイス(R4.3.3)

 逗子に転入されて間もない方を中心に、6組の方にお越しいただきました。

 おすすめのお散歩コースに、子連れ可能な飲食店…
 皆さんが日ごろ気になっていることについて話が弾み、
 楽しい情報交換の時間となりました!

保育園生活(R4.2.18&2.25)

 湘南保育園と小坪保育園の園長先生にお越しいただき、
 保育園での1日の様子や、季節の行事についてお話しいただきました。

 先輩ママからは、朝の準備の時間配分など、
 リアルな保育園生活の様子を伺いました!

 スライド写真で保育園での様子をご説明いただき、
 非常に充実した時間となりました。

産後ケア*骨盤について(R4.1.26)

 今回は、理学療法士の方を講師としてお招きしました。

 参加されたママたちの抱っこひもを、ひとりひとり調整してくださり、
 「こんなに違うんだ!」とママたちが笑顔で帰られる姿が印象的でした!

 ママたちの腰痛などの悩みの解消につながりますと幸いです。

パパと一緒に遊ぼう(R3.12.4)

 パパと赤ちゃんが一緒に寝転んだり、絵本を読んだり…!

 パパたちの抱える子育てへの悩みや疑問についてのお話しは、
 大変盛り上がりました。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi