最終更新日:2019年11月26日

逗子市印鑑条例の一部改正に伴う市民参加制度手続

 令和元年第4回定例会に提案する条例の一部改正は、逗子市市民参加条例第7条第2項第1号(緊急を要する行政活動)に該当するため、市民参加の手続きは実施しません。
実施しない理由
 成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律(令和元年法律第37号)の施行に伴い、早急に逗子市印鑑条例の改正が必要となったため。
対象事項の内容
 逗子市印鑑条例において、「成年被後見人」は一律に印鑑の登録ができない規定を、「意思能力を有しない者」と改正することにより、要件を満たした成年被後見人は印鑑登録を可能にするもの。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:戸籍住民課住民登録係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:291)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi