住民票の写しのインターネット予約
住民票の写しを請求予約する前に、以下の項目に同意してから、請求予約画面(住民票の写しの交付予約フォーム)に進んでください。
終了後は以下のサービスをご利用ください。
・コンビニ交付サービス
・住民票・戸籍の附票・身分証明書の郵送請求
予約できるもの
最新の住民票の写しのみ
・除票(転出された方や亡くなられた方の証明)は請求できません。
・個人番号(マイナンバー)、住民票コードの記載はできません。
【注意点】
予約内容に不足、誤り等がある場合は、受付できません。
戸籍の附票の写し、印鑑証明書、マイナンバー・住民票コード記載の住民票の写し、外国人住民の記載事項証明書(国籍・地域、在留資格等)をご希望の場合は、窓口にてご請求いただくか、電話での予約をお願いします。詳しくはこちらをクリックしてください。
※予約後、予約内容に変更が生じた場合は、戸籍住民課( 046-873-1111)にご連絡願います。
請求できる方
逗子市の住民基本台帳に登録されているご本人または同一世帯の方
(同じ住所でも別世帯の方は予約できません。)
受け取りできる方
予約をした方
受け取り場所
市役所本庁舎 警備員室(市役所の裏口にあります。)
受け取り日時
平日:午後5時〜翌朝8時30分まで
休日:午前8時30分〜翌朝8時30分まで
(「休日」には土・日・祝日及び年末年始の閉庁日を含みます)
※受け取り指定日に来られない場合は、予約はキャンセルされます。
【注意点】
1.予約当日(前日午後4時から受け取り当日の午後4時までに申込みをしたもの)にお受け取りください。
2.土曜日・日曜日に受け取りを希望する場合は、金曜日の午後4時まで予約を受け付けます。祝日に受け取りを希望する場合は、直近の平日午後4時までに予約申込みをしてください。
3.予約当日の受け取りを希望する場合でも、予約された時間が午後4時以降の場合は、翌日の受け取りとなりますのでご了承ください。
金曜日の午後4時以降や土曜日・日曜日にご予約いただいた場合は、月曜日(休日の場合は、その翌日以降最も近い平日)の受け取りになります。
受け取り時に必要なもの
予約後の手続きの流れ
・希望当日の午後4時までに予約された場合や、その週の土曜日・日曜日の受け取り希望で金曜日の午後4時までに予約された場合は、予約された日の午後5時までに確認メールを送信します。
・午後4時以降や休日に予約された場合は、その翌日以降最も近い平日の午前10時までに確認メールを送信します。
※パソコンからのメールを拒否していないメールアドレスをご使用ください。
2.指定された日時にご来庁ください。
予約をした方(受領者)に、本人確認書類を提示のうえ、指定の請求書様式へ必要事項をご記入いただき、自署していただきます。このため、ダウンロードしてご持参される請求書様式は、利用できません。
※予約完了のメールが届かない場合は、正常に予約が終了していない可能性がありますので、戸籍住民課にご連絡願います。
請求予約画面
以上の項目に同意した方は、請求予約画面に進んでください。また、請求予約画面ボタンを押した時点で項目に同意したとみなされます。
この情報に関するお問い合わせ先
市民協働部:戸籍住民課住民登録係
電話番号:046-873-1111(代表)(内線:291)