最終更新日:2019年10月30日

住民票等への旧氏の併記について

令和元年11月5日から、希望する方は住民票の写し、印鑑登録証明書、個人番号カード、通知カードへ旧氏が併記できるようになります。

旧氏とは?

「旧氏」とは、その人の過去の戸籍上の氏のことです。
氏はその人に係る戸籍、または除かれた戸籍に記載がされています。

記載できる旧氏

はじめて併記する場合
今まで称していた旧氏の中から選択することができます。

旧氏 例

変更する場合
直前に称していた旧氏に変更可能です。

必要書類

・公的機関が発行する本人確認書類(写真付きは1点、写真がない場合は2点)
・最新の戸籍謄本等
・通知カードまたは個人番号カード(お持ちの方)
・委任状(ご本人以外の場合)
・法定代理人(親権者・後見人等)の場合は、法定代理人であることを証明できる書類
 
[注 意]
※住民票の写し(記載事項証明書含)、印鑑登録証明書、個人番号カード、通知カードには必
 ず併記され、非表示とすることはできません。
※最新の戸籍謄本等に併記したい旧氏が記載されていない場合は、併記したい旧氏の記載され
 ているものから最新まで全て必要となります。
※記載している旧氏を削除した方が、新たに旧氏併記を請求する際は、前の削除時以降に称し
 ていた氏の中から併記する旧氏を選ぶことになります。
 

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:戸籍住民課住民登録係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:291)


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi