最終更新日:2022年04月06日

転出届のオンライン申請について

ご自宅で!マイナンバーカードとスマホで、転出の手続き

市役所に行かなくても転出届をスマートフォン等で完了できる、スマート申請を始めました。
マイナンバーカード(署名用電子証明書つき)とスマートフォン等をお持ちの方がご利用いただけます。
※スマート申請は(株)グラファーが運営する自治体用電子申請システムです。

用意するもの

シズオ

1 スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りができるもの)
  ※パソコンと、マイナンバーカードのカードリーダーでも利用できます。

 マイナンバーカード(署名用電子証明書がついているもの)

 署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタのパスワード。本人確認のために入力いただきます。)


※お使いの端末やブラウザのバージョンによっては、ご利用いただけない場合があります。
推奨ウェブブラウザは、Googl Chrome最新版(Windows,MacOs,iOS及びAndroidの各OS版)となります。


注意事項

オンライン申請をする前に、必ずお読みください。

・転出届は、引っ越しの日が決まってから申請してください。
また、引っ越し後に申請する場合は、14日以内に申請してください。

・土日祝日や午後4時以降にされた申請は、翌開庁日に反映されます。完了メールが届くまで転入手続きはできませんので、時間に余裕をもって申請してください。
既に新住所に住み始めており、転出届のオンライン申請と新住所での転入手続きを同日に行う方は、戸籍住民課へご連絡ください。

・新住所地への転入届は、引っ越しした日から14日以内かつ、転出予定日から30日以内に提出してください。
この期間を経過した場合は、マイナンバーカードが失効し、転入の際に「転出証明書に準ずる証明書」の発行が必要となる可能性がありますのでご注意ください。

・転出手続きが完了すると内容の変更はできませんので、必ず内容をよく確認したうえで申請してください。

転出届オンライン申請の流れ

下の「転出届オンライン申請の手続方法」を参照いただき、申請してください。

転出の申請が完了したら

転出のオンライン申請が完了したら、手続き完了メールが届きます。
完了メールが届きましたら、引っ越しした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、マイナンバーカードを持って新しい住所地で転入手続きをしてください。

※翌開庁日になっても完了メールが届かない場合は、お手数ですが戸籍住民課までご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民協働部:戸籍住民課住民登録係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:291)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi