戸籍住民課

主な業務

戸籍住民課には、「住民登録係」と「戸籍係」の2つの係があります。

※手続きの際は本人確認が必要です

平成20年5月から証明書の不正な取得や虚偽の届出を防ぎ個人情報を保護するために、住民基本台帳法及び戸籍法が改正されました。

逗子市では、従来から住民票等の請求や戸籍の届出のときに、運転免許証などの提示により本人確認を行なってきましたが、住民票や戸籍の証明書の請求、引越しなどでの住民異動届、また、婚姻、離婚、養子縁組・離縁、認知の戸籍の届出をするときには、市町村の窓口で運転免許証など国や地方公共団体の機関が発行した写真付きの「本人確認書類」の提示が 法律上で義務付けられました。なお、代理人・使者による証明書の請求や届出などには、委任状等が必要です。

住民登録係

住民登録、印鑑登録、住居表示及び町名地番の整理 など

戸籍係

戸籍、埋火葬及び改葬の許可、人口動態調査 など

窓口発券機について

戸籍住民課の受付窓口では、発券機を設置しています。
発券機は、戸籍住民課の窓口カウンター中央に設置されており、
 1.住民異動(転入・転出・市内転居等の主に住所変更に関する手続き) 
 2.証明書等(住民票・印鑑登録・印鑑証明書・戸籍謄本等・その他諸証明)
 3.戸籍届出・相談(出生・死亡・婚姻届等及び戸籍に関する相談)
 4.マイナンバー(マイナンバーカード交付・電子証明書更新等のマイナンバーカードに関する手続き)
のボタンに分かれて表示されています。
ボタンを押すことにより出てくる番号カードを受け取り、番号でお呼びするまでおかけになってお待ちください。
番号カードは、同じ番号が記載された本券(大きめの用紙)と半券(小さめのバーコードがついた用紙)のセットになっており、受付時に職員が切り離して本券のみをお渡しします。このため、簡単に切り離せる用紙を使用しています。
本券と半券が離れてしまったときでも、番号で呼ばれるまで両方の券を持ってお待ちください。
発券機から半券(小さめのバーコードがついた用紙)のみを取ると、残った本券(大きめの用紙)を次の方が取ることになり、正しい順番でご案内できずにご迷惑をおかけすることになりますので、ご注意ください。
 
逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi