最終更新日:2022年05月13日

電気通信大学のデータサイエンティスト養成講座・修了生の声

データサイエンティスト養成講座の修了生に聞きました!

石川 晶雄 さん(2021年度秋講座受講)

Q1:講座を受講したいと思ったきっかけは?
フリーのITコンサルタントをしています。
最近、第2子が生まれたこともあり、「スキルアップしたい!」と思い本講座に参加しました。

Q2:講座を受講した感想は?
基礎や学術的な内容から、ビジネス寄りの内容まで、非常に濃く、面白かったです。
また、実際に手を動かす機会が多く、出来ることが毎回増えていくことを実感できました。
 

Q3:これからの展望や目標は? 
これまでは、既存の課題を解決するスタンスでしたが、講座で得られたスキルを基に、新たな視点で未来にアプローチできるのが、とても楽しみです。
将来的には、企業だけでなく、地域の未来にもトライできれば、と考えています。

Q4:講座の受講を検討している方にひとことお願いします。
個人的には、講座を受講する前の期待を、大きく上回るスキルアップが出来たと感じています。
学びたい気持ちがある方には、とてもお勧めの講座だと思います。

渡邉 綾子 さん(2021年度秋講座受講)

Q1:講座を受講したいと思ったきっかけは?
学生時代に、卒業論文で分析をした際に統計学を利用しました。
その時はロジスティック回帰分析という手法を使ったのですが、過去のことを分析することで未来を推測できることに感動したことを思い出し、募集を拝見して応募しました。
 
Q2:講座を受講した感想は?
大量のデータを利用するのでプログラムを動かすことが大前提となるのですが、全くの初心者の私でもついていくことが出来ました!
日頃、実際にデータサイエンティストとして活躍されている方から教えていただけるので、実際のビジネスでどのようにデータサイエンスが使われているかを知ることができました。
 
Q3:これからの展望や目標は? 
これまでやってきた仕事の知識とデータサイエンスの知識どちらも使って社会に貢献できればと思っています。
データサイエンスを使いこなすには、常に知識のバージョンアップが必要かと思うので勉強も継続していくことが目標です。
 
Q4:講座の受講を検討している方にひとことお願いします。
データサイエンスにご興味があって、これから勉強されたいと思っている方にはぴったりの講座です。
グループワークもあり、プログラミングの講義あり、オンラインの自主学習ありの学びの濃い時間を過ごせると思います!

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課企画係

電話番号:046-872-8163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi