最終更新日:2020年12月11日

11月26日(木)「女性のための就業に関する講演会&企業説明会」実施報告

開催概要

日時:2020年11月26日(木)10時~12時
場所:逗子市役所5階会議室
テーマ:「女性のための就業に関する講演会&企業説明会」~仕事に関して理解を深め、学ぶ意欲とチャレンジの後押しする~
参加人数:受講者15名(託児6名)

レポート報告

セミナー風景

セミナー風景

<10月16日に実施した内容の振り返りから開始>
1回目の振り返りとして、以下について再確認をしました。
・自分にとっての働くとは?
・主婦の強みって何か?
・企業も主婦を求めている時代である
水谷講師「企業の主婦採用意欲は向上しています。一歩を踏み出すことの大切さを知ってほしい。具体的に動くことで、計画的偶発性(偶然を引き寄せる)が生まれます。」


受講風景
受講風景2

<ワークを通じて「できること」を見つけよう!>
ワークの概要:カフェの仕事内容を例に分解し(品出し、競合調査、接客などの分類)、自分がいいね!やってみたいと思う度合をそれぞれの分解要素ごとに0-1-2で表すというもの。米心理学者ホランドの六角形モデル理論[R/I/A/S/E/C]を用いたワークで、内なる職業的興味と職業環境の類似性を見てみる。
このワークを通じて、自分がどういった分野への興味度合いが高いかを知ることになる。タイプというカテゴリー分けではなく、カフェで働く=接客、という思い込みや刷り込みをなくし、業態を細分化することで自分が興味を持てる仕事を探すきっかけにする。
ジッテ
いかしあい
ポラリス

<各社プレゼンテーション>
逗子市近郊企業よりエントリーを受け、企業紹介コーナーを実施。
次の3社より、各社の事業紹介と欲しい人材・活躍してほしい人材などについてお話いただきました。
■株式会社ジッテ■
横浜で創業20年のシステム開発会社。女性エンジニアも活躍中。
「産休育休を取得しながらもまた戻ってきて働ける環境を整えています。」
「今回は、社長秘書、総務・会計の募集があります。女性の力でエンジニア集団のともすると堅苦しい雰囲気を明るくして欲しいと考えています。」
■株式会社いかしあい■
逗子の街づくり会社として地元で起業。IT教育サービス、IT導入支援事業がメイン。
「ITスキルアップモニターを募集しています。」「無償のお仕事ですが、お母さんたちの意見をいかしたプログラミングを完成させたいと思います。みなさんの力が必要です。」
■非営利型株式会社Polaris■
仕事をテーマにコミュニティづくりをする企業。「暮らす×働くを地元で実現してくれる女性とつながり合って仕事をしています。」「働きたいというタイミングでお声かけ下さい。一緒に逗子でこのコンセプトを広げましょう。」「『はたらき方マルシェ』などのイベントも運営しています。是非ご参加ください。」
託児1

同じ部屋の一角をキッズスペースにし見守り保育を実施

託児2

保育スタッフが見守る中おもちゃで遊ぶお子様


多く聞かれた意見や感想

■求人、そのものに思い込みがありました。仕事を細分化して自分の興味に合うか?の視点がなかったことに気づけた。求人記事を吟味して見る目が養われました。
■ずっと忘れていましたが、今日のカフェの仕事をテーマにしたワークを通じて、自分は接客が好きだったことを思い出しました。学生時代のアルバイトで経験があり、楽しかったことがよみがえってきました。対象業態を広げて仕事を探そうと思います。
■自分にもできることがある!と自信が出てきました。このような気持ちは、就活ぶりかもしれません。自身の強みや弱みについて向き合ったのもとても久しぶりです。
■子育ての経験がながく、外で働くことをあきらめていました。それでも、楽しかった子育てそのものが私のキャリアなのかも?と気づくことが出来ました。子どもとかかわるような仕事を探してみます。など、前向きな声が沢山ありました。
 

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課企画係

電話番号:046-872-8163


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi