最終更新日:2021年09月14日

当センターが発行した副読本について

わたしたちの逗子

「わたしたちの逗子」表紙

わたしたちの逗子(2020年版)を作成いたしました。
 逗子市立小学校、中学年用の副読本として作成したものですが、広く市民のみなさまにも閲覧いただけるよう、ホームページにアップしています。

 三浦半島の入口に位置する逗子市は、青い海と緑の山々に囲まれ、自然に恵まれているだけでなく、先土器時代から人々が住みつき、豊かな文化をつくりあげてきたすばらしい歴史があります。

 郷土「逗子」を守り育てていくためにさまざまな場面でご活用いただければと考えています。

※ あくまでも個人使用に限らせていただきたいと思います。商業利用などの目的で使用される場合は、無断転載をお断りします。


逗子の自然

「逗子の自然」表紙

逗子の自然(改訂7版)を作成いたしました。
 逗子市立中学校の理科の副読本として作成したものですが、広く市民のみなさまにも閲覧いただけるよう、ホームページにアップしています。

 日ごろ、私たちが何気なく生活している「逗子」のまちをじっくり歩くと、あらためて緑の多さを感じることができます。道端や路地裏等、いたる所に植物が見られ、また、神武寺、久木大池、池子の森というような、自然が豊富に残っている場所もあります。「逗子」はまさしく自然の宝庫といえるでしょう。そんな身近にある逗子の自然を注意深く観察することにより、自然への理解を深め、自然と人間とのかかわり、生命の尊さ等を少しでも考えていただけたらと願っております。

※ あくまでも個人使用に限らせていただきたいと思います。商業利用などの目的で使用される場合は、無断転載をお断りします。


PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育研究相談センター

電話番号:046-872-2898


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi