最終更新日:2021年12月03日

逗子市新型コロナワクチンQ&A

12月3日現在の情報です。詳細は厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aをご覧ください。

目次

Q1.接種券が届いたら、すぐに接種できますか?

予約する期間を踏まえ、接種可能な日よりも少し前に郵送しておりますので、すぐに接種はできません。2回目接種を完了した日から原則8か月経過した日から接種可能となります。接種券が印字された予診票と同封の予防接種済証に目安の日時を表示していますので、ご確認ください。

Q2.ファイザー社(武田/モデルナ社)ワクチンを打ちたいのですが、選べますか。

追加接種(3回目接種)は、1・2回目に使用したワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社、武田/モデルナ社ワクチン)を使用することができます。接種場所については、ファイザー社ワクチンを市内の個別医療機関、武田/モデルナ社ワクチンを市の集団接種会場で予定しておりますが、国からの供給量に応じて変更となる場合がございます。

Q3.海外で初回(1・2回目)接種をしたのですが、追加接種(3回目接種)はどうなりますか?

海外・国内での接種を問わず、国内承認済みのワクチン(ファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社)の接種回数に応じて判断いたします。海外で接種された方については、本人の申告に基づきカウントし、残りの接種回数を決定します。本市で接種記録が確認できず、自動的には接種券が発送されませんので、追加接種(3回目接種)用接種券の交付を申請してください。
※海外で国内未承認ワクチンを接種した場合は、国内承認ワクチンの交互接種に係る安全性等の科学的知見がないため、国内でのワクチン接種を希望された場合、初回接種として取り扱い、最大3回接種を行います。

Q4.交互接種(異なる種類のワクチンを打つこと)の安全性に問題はないのですか?

新型コロナワクチンの交互接種を伴う追加接種の副反応は、初回(1・2回目)接種で報告された副反応と同程度であり、交互接種と同種接種で差がなかったと報告されています。

Q5.私は医療従事者ですが、接種券が発送されるのですか?

接種券は住所地の市町村から送付されます。3回目接種は対象者全てに接種券が必要となるため、医療従事者に対しても発送スケジュールに沿って順次発送します。

Q6.初回(1・2回目)接種後、逗子市に転入したのですが、接種券は発送されますか?

逗子市以外の市区町村が発行した接種券を用いて、初回(1・2回目)接種を終えてから、逗子市に転入された方などについては、自動的には接種券が発送されませんので、追加接種(3回目接種)用接種券の交付を申請してください。

Q7.初回(1・2回目)接種から8か月経過したのに、接種券が届かないのですが。

国のワクチン接種記録システム(VRS)で確認し、追加接種(3回目接種)用接種券を発送していきますが、未反映となっているものが稀に存在し、接種券が届かないケースがございます。お手数ですが、逗子市コロナワクチン接種相談窓口までお問合せください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~234)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi