最終更新日:2022年09月30日

オミクロン株対応ワクチンについて

令和4年9月14日時点で国より示されている対応方針に基づく内容をお知らせします。
今後、国の動向により変更となる可能性があります。
詳しい情報が判明次第、随時更新します。

対象者

 初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の全ての者。

 接種間隔について、令和4年9月14日に開催された国の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会(以下「分科会」という。)において、従来のワクチン同様に5か月以上とすることが適当であるとされたものの、今後、海外の科学的知見等を踏まえて、接種間隔を短縮する方向性で検討し、10月下旬までには結論を得る予定、とされました。

保護者の同伴及び予診票の記入について

・原則、12歳から15歳の方への接種には保護者の同伴が必要となります。
・接種を受ける場合は、予診票の「被接種者又は保護者自署」欄に、保護者の氏名を署名してください。予診票に保護者の署名がなければ、接種を受けることはできません。
・中学生以上の方で、接種医療機関が認める場合は、保護者の同伴がなくても予防接種を受けることができます。その際は、予診票の「電話番号」記載欄に緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。
・未成年の方への接種にかかる保護者の同伴につきましては、医療機関により対応が異なる場合がございますので、事前にご確認ください。

接種回数

 現時点では、ご自身にとっての接種回数に関係なく1回です。

【 例 】
 初回(1・2回目)接種を完了した方が、3回目接種でオミクロン株対応ワクチンを接種した場合、4回目接種はありません。

使用するワクチン

 オミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチン

 <会場別の使用予定ワクチン>
集団接種会場 モデルナ社製(18歳以上)(ワクチンの供給量により変更となる場合があります)
個別接種会場(一部の医療機関) ファイザー社製(12歳以上)

接種券の発送

 以下のリンク先をご確認ください。

接種場所

集団接種会場(モデルナ)

 開設状況や会場の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

個別接種会場(一部の医療機関)(ファイザー)

 10月1日より順次開始。実施する医療機関の詳細は以下のリンク先をご確認ください。

予約方法

 以下のリンク先をご確認ください。

問い合わせ先

 オミクロン株対応ワクチンにかかる不明な点等は、厚生労働省のコールセンターをご活用ください。

 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
 受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~234)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi