最終更新日:2022年01月24日

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)のお知らせ

対象者

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の対象は、以下のすべてを満たす全員の方です。
・2回目接種を完了した方で接種可能時期に到達されている方
・18歳以上の方
・日本国内での初回接種(1回目・2回目接種)又は初回接種に相当する接種(※)が完了している方

※次の方が、初回接種に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で薬事承認されているファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社のいずれかを接種している場合に限ります。
1.海外で2回接種した方
2.海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
3.在日米軍従業員接種で2回接種した方
4.製薬メーカーの治療等で2回接種した方
 
【令和4年1月14日プレスリリースによる更新】
新型コロナウイルスワクチンの2回目接種の完了から7か月以上経過した一般高齢者の3回目接種について、逗葉医師会のご協力により、接種開始時期を前倒し、準備が整った一部医療機関で1月17日の週から接種を開始できることとなりました。


詳しくはこちら

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


接種可能時期

 国の方針に基づき、3回目(追加)接種における接種間隔を前倒しています。今後も国の方針により、接種可能時期が変更となる場合がございます。
医療従事者、高齢者施設等の
入所者・従事者
2回目接種完了日から6か月以上経過した日
一般の高齢者 2回目接種完了日から7か月以上経過した日
※令和4年3月以降は6か月以上経過した日に前倒し
上記以外の方 2回目接種完了日から8か月以上経過した日
※令和4年3月以降は7か月以上経過した日に前倒し
※各対象者の経過した月に同日がない場合は、その翌月の1日から接種可能です。(例えば、「医療従事者、高齢者施設等の入所者・従事者」で2回目接種を令和3年8月30日に接種を行った方は、6か月後の令和4年2月に30日がないことから、令和4年3月1日から接種可能となります。)

追加接種回数

1回

使用するワクチン

1・2回目のワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社、武田/モデルナ社ワクチン)を使用します。

※追加接種(3回目接種)については、国から武田/モデルナ社ワクチンが多く供給されるため、市が設置する集団接種会場(体験学習施設スマイル)で使用するワクチンは武田/モデルナ社ワクチンです。

接種券の発送時期

接種時期の到達前に接種券が届くよう発送準備を進めています。
詳しいスケジュールはこちら
 国の方針に基づき、3回目(追加)接種における接種間隔を前倒して接種券を発送しています。今後も国の方針により、接種券の発送スケジュールが変更となる場合がございます。

接種場所

集団接種会場(3回目接種専用会場)

場所:体験学習施設スマイル
※市民交流センターは会場ではありませんのでご注意ください。
開設時期:令和4年2月2日(水)
詳しくはこちら

上記以外の市内接種会場

一部の個別医療機関にてワクチン接種を行います。
詳しくはこちら

予約方法

接種を受けるためには、接種券番号で事前予約することが必要です。
郵送した接種券に同封している事業案内に予約方法を掲載しています。接種券が届きましたら、集団接種会場及び個別接種会場で予約が可能となりますので、接種券に同封されたチラシの案内に沿って予約をしてください。接種券がまだ届いていない方は、接種券の郵送をお待ちください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~234)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi