最終更新日:2022年05月25日

新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ

令和4年4月28日時点で国より示された対応方針に基づく内容をお知らせいたします。
今後、国の動向により変更となる可能性があります。
詳しい情報が判明次第、随時更新いたします。

対象者

3回目接種の完了から5か月以上経過した方で、次のいずれかに該当する方
  • 60歳以上の方
  • 18歳以上59歳以下の方のうち、基礎疾患を有する方その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
    (以下、「基礎疾患を有する方など」)

基礎疾患を有する方などの範囲

 国の予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会等での議論の結果、基礎疾患を有する方の範囲は次のとおりとされています。
(1)以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の以上に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
 ※BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。
(3)新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた方
 

接種可能時期

3回目接種完了から5か月以上経過した日

追加接種回数

1回

使用するワクチン

ファイザー社ワクチンまたは武田/モデルナ社ワクチン

接種券の発送

60歳以上の方

 手続き不要で3回目接種完了から5か月経過を目途に接種券が届きます。
 ただし、3回目接種後に逗子市に転入された方や在日米軍や海外での接種を受けた方などは、4回目接種券の送付申請が必要となります。

18歳以上59歳以下の方のうち、基礎疾患を有する方など

 いずれかの方法で基礎疾患等の申請が必要となります。
 ※令和3年6月に基礎疾患を有するとして接種券送付申請書を提出している方は申請不要

 なお、3回目接種後に逗子市に転入された方や在日米軍や海外での接種を受けた方などは、基礎疾患等の申請ではなく4回目接種券の送付申請が必要となります。

基礎疾患等の申請方法

(1)電子申請
(2)電話
 逗子市新型コロナワクチン接種コールセンター(土日祝日含む9:00~18:00)
 0120-108-823(フリーダイヤル)
 申請受付が確認できた方には、3回目接種完了から5か月経過を目途に順次発送予定です。

接種場所

集団接種会場

場所:体験学習施設スマイル(予定)
7月~8月上旬
 

上記以外の市内接種会場

以下のリンク先をご確認ください。

予約方法

接種を受けるためには、接種券番号で事前予約することが必要です。
予約方法は1~3回目接種と同様です。
接種券が届きましたら、集団接種会場及び個別接種会場で予約が可能となりますので、接種券に同封された事業案内やチラシの案内に沿って予約をしてください。

4回目接種の効果や安全性

 海外の研究では、3回目接種から4か月以上経過した60歳以上の方にファイザー社ワクチンを4回目接種した場合、オミクロン株流行期において、接種後6週間経過しても重症化予防効果が低下せず維持されていたこと、また4回目接種後21日目までにおいて、重大な副反応は認めなかったことが報告されています。
 詳細は、以下のリンク先や厚生労働省作成のチラシをご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~234)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi