最終更新日:2019年08月22日

食べ物と旬

食べ物には季節によって、最も美味しく栄養も豊富な時期といわれる「旬(しゅん)」があります。また、漁獲や収穫の最盛期という意味もあり、鮮度がよく価格も安定しやすい特徴があります。野菜や果物、水産物は特に旬を感じやすい食材です。「旬」の食材を食べることで自然のめぐみや四季の変化も感じることができますね。

 第2次逗子市食育推進計画では、「旬を意識して食材・食料品を購入する市民の増加」を目標の1つに掲げ、現状値58.7%が70%(2022年度)になることを目指しています。

逗子小坪漁港の水産物・三浦半島の農作物の旬カレンダー

逗子市小坪にある小坪漁港や、三浦半島でよく収穫される農作物の旬カレンダーです。
今の時期は何が「旬」でしょうか。「旬」をチェックして、食卓に取り入れてみましょう。
旬カレンダー

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-872-8159


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi