重複頻回受診対策

yyy

重複受診(※1)、頻回受診(※2)、重複服薬(※3)をしている方の、健康保持増進及び健康被害の防止、また医療費適正化のため、健康状態や生活状況を把握するとともに、健康相談やかかりつけ医の推奨などによる適正な受診指導等を行う事業です。


※1 重複受診:
同一月内に同一診療科目で3か所以上の医療機関を受診すること
※2 頻回受診:
同一月内に医療機関へ15日以上通院すること
※3 重複服薬者:
同一月内に同一薬剤を複数医療機関から処方されている者


同じ疾患で複数の医療機関を受診すると、それまでの治療が中断し、次の医療機関では新たに検査からやり直すなどで肝心の疾患を長引かせることがあります。
重複する投薬などによる副作用が身体に重い負担となり、医療費負担の増加にもつながります。

対象となった方は、医療機関や薬局のかかり方を見直してみましょう。


 


この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-872-8159


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi