最終更新日:2021年09月21日

ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

●ご注意ください●
海外渡航にあたり、必要な方のみ申請してください。
証明書の発行には、接種済証または接種記録証が必要です。大切に保管してください。
即日発行はできません。書類がすべてそろっている場合、申請書受付日より1週間程度(閉庁日を除く)で郵送発行します。

申請方法(提出書類)

発行手数料は無料ですが証明書郵送の送料がかかります。
  1. 申請書
  2. 接種済証の写し 又は 接種記録証の写し
  3. 旅券(パスポート)の写し・・・旅券番号・氏名等が確認できるページ
  4. 返信用封筒(送付先住所を記載し、切手を貼付)
  5. (場合によって必要)
    住所が記載された本人確認書類の写し(接種済証に住所が記載されている場合は不要)
  6. (場合によって必要)
    旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、それらが確認できる本人確認書類(旧姓が併記されたマイナンバーカードや運転免許証の写し)
  7. (代理人が申請する場合)
    委任状
接種済証とは
接種記録書とは

申請書の提出先

接種の際に使用した接種券を発行した市区町村に提出してください。
逗子市役所に提出する場合は、原則、郵送で申請してください。
郵送先
〒249-8686 逗子市逗子5-2-16
逗子市国保健康課 コロナワクチン担当あて
  • 逗子市役所以外へ申請する際は申請書などが異なりますので、申請する市区町村の案内を確認してください。
  • 職域接種等で市区町村が発行した接種券を使用せずワクチン接種をした方は、接種当日の住民登録地の市区町村へ申請してください。
  • 接種期間中に転居をされた方は、1回目と2回目で異なる市区町村へ申請する必要がある場合がありますので、ご注意ください。

接種済証又は接種記録証がない方

申請書裏面に接種の状況を記入してください。接種の事実が確認できる書類があれば添付してください。提出書類5.の住所が記載された本人確認書類の写しも必ず添付してください。
接種の記録が確認出来ましたら証明書の発行を行いますが、証明書の発行を行えない場合があります。

証明書の発行

即日発行はできません。
書類が全て揃っている場合、申請書受付日より1週間程度(閉庁日除く)で郵送発行します。

お問い合わせ先

逗子市新型コロナウイルスワクチン相談窓口

市役所1階正面玄関入って右手 電話:046-873-1111 平日8:30~17:00

逗子市コロナワクチン接種コールセンター

電話:0570-010-081  9:00~18:00(土日祝日含む) 通話料がかかります

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課健康係

電話番号:046-873-1111(代表)(内線:231~234)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi